マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハルさんの体力回復術

☆ひなさん:4歳 ハルさん:2歳7ヶ月☆





一度くらい素直に寝てよ!


ねんねしたかったんじゃないの?
なぜ、寝ない?
あんなに
「ねむちゃい ねむちゃい〜!」
とグズっていたのに!

ゴロゴロして絵本を読んでもらったら
ジャキーン!!
回復〜〜!!


最近、夕方4時くらいになると
毎日のように
「ねむちゃい にかい ねんねしちゃい」
とグズってきます

かーちゃん行きたくないんだよね…
だってね、漫画にも描いたけど
なぜか三角座りを強要されて
絵本を何冊も読まされて
…で、寝ないんですから!!


車に乗らない限り
昼寝をしなくなったので
実際4時くらいに疲れるんだろうけど
ちょっとゴロゴロしただけで
回復しないでよ〜

で、夜の9時過ぎまで元気元気!

…まぁ 元気なことはいいことだ!



話変わって
今日は昨晩から大雨警報が出ていて
ブログを書いてる今(早朝)も解除されてません!

雨がまだ降ってるし
こりゃ幼稚園はおやすみですな…

そうゆうわけでお弁当もなし!

なので、違う話…


最近というか2週間前くらいから
「マコさん夜の9時まで子供と遊ぶ令」
を、発令しました!

夜の9時になったら私が添い寝で寝室につれていくから
それまでは、自分のしたい事
特にiPadやテレビは我慢して
子供と遊んでやってくれ というものです

だってね、以前は仕事から帰ってくると
すぐにちょっとiPad
食事が終わるとテレビ
その合間に子供の相手 でした

そいすると、自分のしたい事があるのに
子供が邪魔をしにくる
という感覚になるみたいなのね

半分上の空で相手をしていて
それが子供にはよく分かる

だからマコさんがそばにいても
用事は遠くの私に言いにくるし
お父さんにどうしても見て欲しい時は
「おとうさん おとうさん!」
て何度も名前を連呼してました

特にiPad!
自分ではちょっと…のつもりが
周りからみると、また見てる
まだ見てる、ずーとiPadばっかり!
になるんです…

パソコンやiPadって、見てる本人とその機器だけの
プライベート空間になってると思いません?
他の人もいる空間なのに
そこだけ見えない壁があるような…

本なんか読んでいると
何の本を読んでいるか大抵わかりますよね
でもパソコンやiPadって何を見ているかわからない
で、いろいろな情報があるから
ちょっと調べ物のつもりが
あっちの情報へ行き、こっちを開き…
で、すごく時間が経ってる

周りからしたらずーとパソコンやiPadしてる…


というわけで、
9時以降は好きな事していいから
それまでの数時間は子供中心にしてやってくれと頼みました

マコさんも快諾してくれて
それからは毎日ひなさんやハルさんの相手をしてくれてます!

ひなさんは食後にお父さんとする
積み木遊びが楽しくてしょうがないみたい

マコさんも今の時間は子供と遊ぶ時間
と割り切ることで
腰を据えて遊んであげられるようで
そうするとコレをして遊んでやろうとか
自分も楽しんでやろうと
遊びも工夫してくれるようになりました♪

もちろん子供達だけで盛り上がっていたら
新聞読んだりもするけどね


我が家の最近の成功事例でした!

同じように「パパはテレビやパソコンばっかり!」
でお悩みの方いましたら
何時までは、て時間を明確に区切ってお願いすると
聞いてもらえやすいかも!

子供と遊べる時期ってそう長くないぞ〜!
今が貴重だぞ〜!



明日も無事更新できますよう
応援お願いいたします!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2013/10/25 06:52 ] 4歳 | TB(0) | CM(3)
うちの娘も、「ねむい、ねむい」と言うので
昼寝させようとすると
絵本読んで、とか、お話して、とか言って
結局寝ません...。
うちの場合は、その後19時頃には寝ちゃうんですけど(^^;
ハルさんは21時過ぎまで起きてるなんて、元気ですね~!

ところで、その後、雨はどうですか?
被害はありませんでしたか?
[ 2013/10/25 21:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/27 19:11 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
かすみさんのところも寝んねしてくれないんですね (^^;
子供は実際少し眠いんでしょうけど、どうして寝ないんでしょう?
大人だったら確実に寝ますよね

19時就寝とは羨ましい!
でも、したのお子さんが昼も夜も関係ない状態ですよね
二人の生活リズムが揃えば楽になるんでしょうけど…

がんばって〜かすみさん☆
[ 2013/10/28 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



