マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラヂオ体操

☆ひなさん:4歳 ハルさん:2歳4ヶ月☆





何しに出てきたの?


なぜまともに体操しないのよ〜
ハルさんも途中で帰るなら
出てこない!


ラジオ体操やる時間って
マコさんの出勤時間と重なる
一番忙しい時間

その貴重な時間を
「くぬー!」と力づくで割いて
ラジオ体操行ってるのに
このやる気のなさなんなの?!

かーちゃん行くのが嫌になっちゃうよ!


不思議なのは
家を出る時はそれなりに楽しそうで
イヤイヤじゃないのに
集まりに近づくと、途端にふにゃふにゃ…

ひなさんがいうには
「はずかしい…」
ですって!

ちゃんとしない方が恥ずかしいですよ


体操が始まると
ボーと突っ立てるもんだから
「お膝 ピコピコして」
「ぴょんぴょん 飛ぶよ」
と声をかけたり
手を持って操ったり…

ハルさんは周りの小石を拾っては
「みて みて〜」
と、見せにやってくる

それに飽きると
「おうち かえゆ」


最後、参加者はシールを貰って
カードに貼るんだけど、
ひなさん、これにもあまり興味がない様子

今年は可愛いプクプクシールなのになぁ



ちなみに皆さんの地域ではラジオ体操してますか?

こちらは夏休み最初の一週間と
最後の一週間だけ、
朝六時半からやっています

なので、最初の一週間は昨日で終わり
(やったー!)

とうとう一日もキチンとできませんでした
トホホ〜
(−_−;)


夏休み最後の一週間のラジオ体操は
まともにできますよう
ひなさんの中の恥ずかし虫を
応援ポチっ!と追い出してやってくださーい!





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2013/07/27 07:26 ] 4歳 | TB(0) | CM(2)
ラジオ体操ちゃんとして偉いですね^^
ここはないので、親の私がほっとしてます(笑)

ひなちゃん、発達障がいのグレー(だったかな?)の診断出てますよね?
うちに小学1年の発達障がいの息子がいます。
知能の遅れはないので学習面での困りはないですが・・・。

まさにここなんです!
うちも「はずかしい」と体操などやらない事が多いです。(ちなみに写真も変顔で写る事が多々あります)
なぜか。
うちの場合は、間違ったら恥ずかしいからが理由であると、病院の先生は言ってました。
失敗はダメ!と言うのがうちの子の特性で・・・。
なので、体操などはみんなの見る→覚える→ちょっとずつやりだす・・・って感じで^^;
もしかしたらひなちゃんもそうなのかもなぁ~とコメントしました。

ひなちゃんは園の生活でも家でも特に問題が無いようなので、こう言う事コメントするのもおせっかいかも?^^;と思ったのですが、みはママさんが(?)と思ってるのでそうは思いつつコメントさせてもらいました(汗)
こんなこと言ってる私も、1年位前までは「やらない方が恥ずかしいのになんで??」と思ってたのですが。

多分みはママさんが「なんで?」と思う所は、ひなちゃん自信が困ってる所なのかもしれないですね^^

お互い夏休み、頑張って乗り切りましょう~~♪
[ 2013/07/27 13:06 ] [ 編集 ]
Re: にゃん太さん
そうです!まさしくそう!
にゃん太さんの言うとおり失敗が恥ずかしいみたいです

だから同じく、まずは見て覚えて
ちょっとずつ真似して…

このちょっとずつがとても遅い!!

他の子みたいに、真似しながら覚えればいいのに
それができないようで…

変顔や変な動きも好きでやっている時もあれば
照れ屋恥ずかしさや隠すためにやってる時が多々あります

グレーとはいえ、ハルさんとつい比べてしまって
(これが普通なんだろうなぁ ひなさん、ちょっとズレてるなぁ)
と思ってしまうことしばしば…

発達障害も個性の一つと考えようとしても溜息がでることありますよね ^_^;
園の生活でも、大きく支障はないようで、
一番怖がりだったり、一番用意が遅かったり…

でも、にゃん太さんが言うように
私の「なんで?」はひなさんも「どうして?」
なのかもしれませんね!

たくさんのアドバイスありがとうございました!!

[ 2013/07/28 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



