マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テーブル作るの2

☆ひなさん:4歳 ハルさん:2歳1ヶ月☆


今日は本当は私の実家にいますが
以前書いた記事のテーブル用をつくる記事の
続きを書くのを忘れてました ^^;


テーブル用の天板をこのGWに!
と考えて、実際は4月の連休に
おおきい婆ちゃん家で作業してました

(その作業の疲れでマコさんは熱をだしたんだけど…)


ケヤキの板2枚

まずはこれをこんな↓丸ノコで切って行きます

ita 004


お義父さんが仕事で使うような
プロ仕様のものです

それでも板の厚みが分厚くて
一発では切れず
同じところを2度
カットしていかないといけません


そして、今度は
板の表面を電動カンナで削っていきます



ita 003


バリバリ!!
ガリガリイイ!!

マコさん頑張れご~ご~!


この電動カンナがかなり重い!!

力もいるし、男性じゃないとかなり厳しい


表面を削るのは
表の汚いところを削るだけではありません

無垢の板って
どうしても反ってるんですね
だからそれを平にし、
かつ厚みを揃えなきゃいけないわけです


この作業を二日間やりました



これでマコさん
全身筋肉痛
ア~ンド
熱でました…



そして板はこんな感じに…

ita 005 

ん?
あまり変わり映えしてない?


いやいや
実は結構きれいになってるんですが、
荒削りまでしかできませんでした ^^;


これ以後、さらにカットして形を整え
やすりをかけ塗料を塗り…

GW中にしようと思っていたけれど
これは先が長いわ…


また作業してことが進んだらお知らせしま~す


本当は今日
私は実家でまったりしてるんだけどね
おほほ~ん♪


まだまだ先の長いテーブルつくり
熱をだしてまで頑張ったマコさんに応援お願いいたします!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキング にほんブログ村

1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2013/05/03 07:16 ] 4歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



