マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抗体検査できなんだ…

☆ひなさん:4歳 ハルさん:2歳1ヶ月☆


覚えてる方いるでしょうか?


春休みにはいってすぐ
ハルさんがおたふく風邪になったことを

ただ、あまりに症状が軽くって
ひょっとしたら
おたふく風邪じゃなくて
よくにた病気
「耳下腺炎」の疑いがあったんですよ


で、はっきりさせるためには
抗体検査をすると良いということで
病院にいってきました




…が

…がですね~

抗体検査をするためには
採血しなきゃいけません



ハルさんは
ベッドに寝かされて
おてては看護婦さんに抑えられ
あんよは私が抑えて

針を~~ぷちゅ!

「あれ?血管がないな
こっちかな?
ん?」


えっ!先生
しっかりしてくださいな!

「あ、でてきた」


ほっ…


「あ、とまった…
はずれたみたいだな
こっちかな?」


な、なに~?!

せ、先生
ひょっとして採血苦手?!



「いちゃい~~ぅいい~~(泣)」


痛い?痛いよね?

そりゃそうよ!
ぷちゅ!されるだけでも
痛いだろうに
皮膚のなかで
針をあっちゃこっちゃ…


注射を抜きながら先生
「針の先の血が固まったな…
つぎ…」


「え?先生 足りないんですか?」


「残念ながら これでは…」


べそべそのハルさんに
また注射するなんて
いやいや ありえない!

てか かーちゃんが耐えれません!!!

「あの…抗体検査しなくて
おたふくのワクチンだけ打つのもありですか?」

「あ?ええ(なんかホッとした様子)
いいですよ
何も問題ありませんよ」


「ワクチンだったら
1回打つだけでいいですよね
だったらそれに変更してもらってもいいですか?」


「えぇいいですよ」



ワクチン代かかるけど
おたふく風邪になったかどうかも
わからなくなるけど

ハルさんの負担を考えたら
抗体検査はあきらめた方がいい!!


「じゃあ ワクチン打つだけにしてください!」


…というわけで
抗体検査するのをあきらめました


後日、おたふくワクチンを
打つことになりました


ひなさんが生後6ヶ月の時に
卵白アレルギーを発症したのね

その時 アレルギー検査のため
採血したんだけど
その時の先生(今の先生とは違うお方)
は一発で採血できたのよ

だから、採血するのに
こんなふんだらもんだらするとは
思ってませんでした


普通の注射は皮下注射がほとんどだから
対して痛くないし、
きっと技術もそういらないのでしょう

だからお注射で冷や汗かくこと
なかったけど…


同じ先生に採血してもらうのだけは
遠慮しておきましょう --;


あぁ~~冷や汗かいたぁ



というわけで、
ハルさんはおたふく風邪になったかどうか
真相は闇の中となりました!
お注射をがんばったハルさんに
ご褒美の応援ポチいただけませんか?!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキング にほんブログ村

1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2013/04/24 16:14 ] 育児&子育て | TB(0) | CM(2)
ハルさん、災難でしたね(><)
小さい子どもにとって、採血は大変なことですよね。
うちの娘は、1年くらい前(1歳9ヶ月)に
マイコプラズマの検査のため採血しましたが、
処置室には親は入れてもらえませんでした。
それはそれで、何されてるか不安ですが、
見ていられないくらいだったかもしれないですね。

ハルさんも、みはママさんもお疲れさまでした!
[ 2013/04/24 16:50 ] [ 編集 ]
採血!
子供の採血、大変ですよねぇえええ!!
身体がプクプクだから、血管が全然見えないんだもの!!

コウが0歳の頃に採血した時には、手の甲から取ってました。
カーテンで覆った暗い所で、手の下に赤いライトを置いて、なんとか血管が見えるようにして…。
もちろんコウは大泣きでした。

1歳過ぎにユッコが手術で採血した時には、私は処置室に入れずにユッコのギャン泣きだけが聞こえてました…。

つい最近コウが採血した時は、大人と同じくひじの内側から取ってました。
4歳児ともなると、割と取りやすいのかな?1回で採血出来てましたが…
採血中にグッと耐えてたコウも、終了と同時に大泣き。
予防接種は余裕のコウでも、採血は大泣きでした…。

採血って、予防接種よりもずっとずっと痛いんですよね…。
ハルさん、みはママさん、本当お疲れ様でした…!!
おたふくの予防接種は費用も高いけど、ナイス判断だったと思います!
[ 2013/04/25 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



