マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心療内科 検査結果

☆ ひなさん:4歳  ハルさん:1歳10ヶ月 ☆


昨年、ひなさんが3歳児検診で発達障害疑いを受け
年末に心療内科で検査をしました

検査名は
●新版K式発達検査2001  
●DAM・CARS

知能を調べるのに、いろいろなクイズや数の数え
積み木の模倣や、絵を描いたりなどです

それと、保護者への問診でした



で、今回はその結果報告です~



ポイントでいうと…
30点以上はなんらかの問題が…というところ
ひなさんは

30.5点


ん?ぎりぎり??


先生~ その0.5点くらいいいじゃないですか ^^;


と思ってしまったんですけど、
先生が言うには

「自閉症スペクトラム」

だそうです


「すぺくとらむ…てなんですか?」

「色彩を帯びている ということです」


要するに、ちょっとだけ、自閉症のケがあるぞ
ということらしいです


一応、近くの療育所を紹介されて
小学生までにトレーニングしたらぐっと良くなりますよ
とアドバイスをいただきました


先生がくださった結果報告書をまとめると


切り替えが弱く、自分のやりたいことが優先されて
相手とのかかわりが一方的になりやすい
不安や恐れが大きい
発音が不明瞭


ということでした


う~ん そっかぁそうだけど、そうなのか?
普通領域を少し飛び出すほどなのかしら?


確かに幼い頃は

網戸を引く音に飛び上がるほど驚いたり(しかも毎回…)

大人には聞こえない工場の音に耳を塞いだり

毎週行く場所でも家以外は30分以上固まって動けなかったり
(私に抱きついて、ほかの子をず~~~と観察してるんですよ)

遊びの時間が終わっても泣いてわめいて帰らなかったり
(泣き喚き方が凄い!!抱っこできないくらい暴れます…)


ほかにもいろいろ、ちょっとほかの子より…


という場面が多かったんですけど、
幼稚園に行くようになって
どんどんそうゆう場面が減ってきてるんですよね

今思い返せば、大変だったな~と思い出します


だから…

私としてはほぼ良くなっていて
検査結果も「問題なし」とでると思ってました


きっと、これからもぐんぐん良くなってくると思います ^^


なので、ちっとも心配してないんですけど、
検査結果はこうでした♪





これからもひなさんが良くなるよう
応援ポチいただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す








☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2013/01/18 10:44 ] 4歳 | TB(0) | CM(8)
お疲れ様でした〜
ひなさん、よく頑張りましたね!!
K式、うちの長男も過去3回受けましたが、子供にとっては集中力いりますよね(;´Д`)

うちの長男も小さい頃、新しい公園や児童館へ行く度に30分以上固まって動かず・・・でした。
「視覚優位」のため、目から全ての情報を得ようとしていた為らしいです(^^;)
聴覚過敏の傾向もありました。
本人も、最近になって「僕、この音キライだったんだよね。今は平気だけど。」と当時のことを話してくれることがあります。

療育は、ひなさんがひなさんらしく過ごせるようお手伝いをしてくれる場所だと思うので、みはママさんもハルさんを連れての通院、大変だと思いますが、頑張って下さい!!(*゚▽゚)ノ
[ 2013/01/18 11:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ブログは見てましたが、コメは久々。
スマホに慣れないのです(*_*)
ひなさんの不安や恐れが少しずつでも解消してくれたら
いいですよね。
みはママさんも色々大変と思います。
お疲れの出ませんように。
結果におろおろしないみはのさんはすごいと思いました。
数値よりも、子どもを見ての判断だったので。
これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)
[ 2013/01/19 01:12 ] [ 編集 ]
子どもって、周りの環境で大きく変わるんでしょうね。
ひなさんも、以前心配だったことも
幼稚園に行くようになって減ってきたなら、
これからどんどん変わっていくのかもしれませんね(^^)


[ 2013/01/19 03:11 ] [ 編集 ]
集団生活をするようになると、子どもってどんどん変わってきますよね。
ひなさんも、幼稚園に通うようになって、きっとすごく成長しているんじゃないのかな。
集団生活を通して段々世界が広がって、恐いことや不安なことが減っていくといいですね。

うちも切り替えが遅くて恐がりなので、結構手を焼くことが多いです。
幼稚園では先生が落ち着くまで待ってくれたりと随分るち太のペースを尊重してくれていて、すごくありがたいです。
大きくなるにつれて出来ることが増えて怖いものが減ってくれたらなと思ってます。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
[ 2013/01/19 15:26 ] [ 編集 ]
Re: きつねさん
ひなさんとよく似ていますね!

ひなさんも、大きくなったら「この音嫌いだった」とか教えてくれるようになるでしょうか
それともすっかり忘れちゃってるかしら…

4月から空きがあるから行ってみるように勧められてるんですけど
ひなさんが楽しく行けそうなら通ってみようかと考えています!


きつねさんの経験談は本当励みになります ^^
ありがとうございます!!
[ 2013/01/19 22:25 ] [ 編集 ]
Re: ももさん
お久しぶりです~

スマホをもたれてるんですね!
う~~ん カッコいい☆☆

不安や恐れが人より感じやすいようなので
それがましになればいいと思っています
怖がりってちょっとかわいそうですもの…

子供って成長でぐんぐん変わっていきますね!
[ 2013/01/19 22:29 ] [ 編集 ]
Re:かすみさん
ひなさんのように「未経験」に不安や恐れがおおい子は
いろいろなことを「経験」させて「未経験」を減らしてあげるのがいいそうです ^^

なんでもかんでも経験させるわけにはいかないですけど
怖くないことを増やしていってあげられればいいなと思っています

人との関わりは「幼稚園」のおかげで本当に良くなりました
幼稚園さまさまです~
[ 2013/01/19 22:31 ] [ 編集 ]
Re: るっちき@育児時々腐女子さん
幼稚園が3年保育のおかげで、早いうちから
世界を広げることができて、本当によかったと思います ^^

子供同士の関わりって本当に大事で
大人との関わりとはもらう刺激がずいぶん違うようですね

怖いことがどんどん経験によって減ってくれますように☆
[ 2013/01/19 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



