マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心療内科

☆ ひなさん:3歳9ヶ月  ハルさん:1歳6ヶ月 ☆


3歳児検診の時に紹介された心療内科に行ってきました。

予約をした時は2ヶ月以上先といわれ
なんて先の話なんだと思っていましたが、
時は過ぎてみるとあっというまです ^^



車で迷うこと30分…(迷ったんですわ!!!(××))
予約時間を少し過ぎてしまい到着

見た目は病院には見えない
オシャレでかわいいコテージ風の建物


おぉ!これなら病院嫌いのひなさんも怖がらないぞ!



いざ病院内へ…



病院内も内装は木と漆喰の壁
天井は吹き抜けで明るいし
落ち着いた色にどっしりとした
アンティークな家具や椅子が置いてある


ひなさんも「ここ何するところかな?」
といった表情


さて、受付へ…


ん?

3y9m4d.gif


受付のお兄さん!
その服装はバリバリ病院やがな!!!




結果、こんな状態に…

3y9m4a.gif

っおしかった~~~~(><)

せめて受付はもっと楽しい?服装でいて欲しかった~~~


なにはともあれ
病院と気づいたひなさん
怖がっちゃいました



しばらく待つと診察室に呼ばれました


診察室は女の先生とテーブルと椅子
パソコンがあるだけ

当たり前ですが、普通の病院のように器具等はありません


先生がひなさんに5~6ほど質問

「おなまえは?」 

○○ひなさん!

「何歳ですか?」

3さい8かげつ!!(実は9ヶ月になってるんだけどね…)

「好きな食べ物はなにかな?」

いちご!

「お母さんが作ってくれた物で
好きな食べ物はなにかな?」

…とまと!(何?!!それはつくったものか?!)

「嫌いな食べ物は?」

ピーマン!

「好きな遊びは?」

…ままごと?



診察室に入る前には
緊張もほぐれていたので
すらすらと返事をすることができました


でも、
「お母さんが作った物で好きな物」に
 
「とまと」はないんでない?

トマトは洗って切っただけでつくってません!!!


先生、「このお母さん料理つくっとんかしら?」
なんて思わなかったかしら…ーー;




その後、私への質問だったんですけど
そしたら二人とも飽きたんでしょう

勝手に診察室を飛び出しちゃって…


3y9m4b.gif


ここの診察室は出入り口が2箇所あって
クルクル回れるようになってたんです

だからこんな状態に…

3y9m4c.gif



5~6分ほどお話したでしょうか

どこでクリニックを紹介されたか

幼稚園から何か指摘されたことはないか

いつごろからしゃべりだしたか

音に敏感ではないか

アレルギーはないか

ほか、気になっている点はないか



「そうですね、やはりちょっと気になる点があります
敏感なようですね
今度、検査をしてみましょう。」



「また先になってしまいますが、予約を取っていってもらえますか?」



ということで、初診は終わりました


もちろん二人のバタバタも終わり


そして、検査の予約はこれまた先で12月!!



私自身は、ひなさんが発達障害とは思っていないんですけど
人一倍怖がりで、パニックになったときは
30分くらいは火がついたように泣いたり
全く人の声が耳に入らないような状態になっちゃうんです

その時の対処法やケアの方法を知りたいと思って受診したんですけど
そこにたどりつくまで、まだしばらくかかりそうですね~



以上、心療内科でした!!!





栄養ドリンク箱買い当たり前☆うふ♪
疲れのとれないみはママに一番の栄養剤
応援ポチをいただけませんか?!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2012/09/28 12:24 ] 3歳 3歳9ヶ月 | TB(0) | CM(3)
受付のお兄さん、バリバリ病院でしたか~。
残念!

でも、ひなさん、
ちゃんと質問にも答えられてすごいですね(^^)
それに、みはママさんが話している時には
ハルさんと走り回っていたのなら、
ずいぶんリラックスしていたのでは…?

それにしても、お母さんの作ってくれた料理で
好きなのはトマトって、笑っちゃいました。
でも、子どもからしたら、
お母さんが切ってくれただけでも
お母さんの料理なのかも?
[ 2012/09/29 02:05 ] [ 編集 ]
病院、お疲れ様でした!
風邪などの病気と違って見極めが難しいデリケートな分野だから、初診はどうしても問診メインになっちゃいますよね〜(^^;)
次は発達検査ですね。
出来るかどうかは重要ではなく、どんな分野が得意(あるいは不得意)なのか、特性を知るための検査なので、ひなさんも今回のようにリラックスして受けられると良いですね♪

うちの長男は、現在は以前ほどビビリではなく、場所見知りや人見知りもほとんど無くなりました。
1学年100人以上のマンモス小学校で、新しい友達も出来て楽しく過ごしています。
ひなさんも、きっと大丈夫ですよ♪
[ 2012/09/30 14:59 ] [ 編集 ]
病院お疲れ様でした。
ひなさん、初めて行った病院なのにしっかり受け答えできて偉かったですね。
お母さんの作ってくれた料理で「トマト」が出たのに笑いました。
るち太も同じようなことよく言いますよ~
「ママの買ってきてくれたご飯美味しいね!」とかw
ママが準備して食卓に出した物は、すべてママの料理に入るのかもしれませんね。

それにしても、次の予約まで随分時間が空くんですね。
それだけ人気の病院なのかな?
小さな子供を連れて病院に行くのは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
[ 2012/10/04 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



