マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うなぎ

☆ ひなさん:3歳8ヶ月  ハルさん:1歳6ヶ月 ☆


コメを早速くださりありがとうございます!

でも、現在は返信する時間がなくって… (TдT)
楽しく読ませていただいてますし、励みになりますので
コメくださるととっても嬉しいです~~~!!
時間が出来次第お返事させていただきます!!!



さてさて、今日は夏休みの最初の時の話です


お魚を採ろうと、アミをもって近くの水路にいったんですけど
なかなかとれないでいたら
近所のおじいちゃんが

「ひなちゃん これをあげよう」


それは…


小さなウナギ!!!
いまや貴重なウナギでした

このおじいちゃんは近くの川で毎年ウナギ採りをされてるんですよ

「おかあさんに今夜のおかずにしてもらえ ^^」


…え?
わ、わたしがウナギをさばくんですか??

確かにウナギは食べたいですけど、
さばく技量は持ち合わせておりまっせ~~~ん!!(><)


かといって、どの川でとったのかわからないし
適当なところに放すわけにもいかず
とりあえず飼うことにしました


死なせてはいけないと
毎日水路から水をとってきて水を代え
何を食べるのか調べてエサをあげたんですけど…

大きな水槽などもっていなかったので
お家はバケツ
せっかく買ってきたエサも食べてくれないし
死んでしまわないか毎日ヒヤヒヤでした ^^;


そして、3日目の朝
ウナギさんがやたらバケツからとびだしてくる!!

こりゃもういかんだろ!!と思い
ウナギをとってきた川の場所を聞き
放してやることにしました


その日は早朝から近所の溝掃除だったんですが、
掃除が終わってから朝食も食べずに
パジャマ姿のひなさんをつれて川へレッツゴー!!


さあ ウナギちゃん!!
お家へ返してあげるわ!!
もう少しだから待っててね!!!


3y8m4.gif



車に乗るまでは生きてたんだよ…(TдT)


5分ほど川岸から動けませんでした

川にいれたショックで気絶しただけじゃないかしらと思い、
しばらく見ていたけれど…



早朝、ジャージに長靴姿で
川岸にすわり落ち込む母と
パジャマ姿でなぐさめる幼少の娘…



はたから見たらどう見えたことやら…(-∀-;)




「死んじゃったね…
あと一日早く帰してあげていたら…」



「だいじょうぶ だいじょうぶ
 たまごになって またウナギになるよ」



(゚д゚)!!!
あんた!!
さりげなく 重い 重い言葉を言ったよ~~~~!!!!


輪廻転生っすか??!

そうね そうよね
まわりまわって死んだウナギはまたいつか
ウナギとして生まれ変わってくるかもしれないよね



ひなさんのその言葉に、
やっと重い腰をあげて帰途につくことができました




子供ができてからというもの
生き物に対する飼い方の姿勢が変わりました

今までは
「今日はもうめんどうくさいから明日にするか~」
なんてエサをちょっとあげるのを怠ったり、

「水やり一日くらいいいか~」
なんて思ったりしたもんですけど

生死だけでなく、快適でない状態にしちゃいけない!
という考えに変わってきました


現在は、虫でも魚でも植物でも
この子達の環境の全てを左右するのは私なんだ!!
という思いが強いです
どんなものでも命を預かるのは重いことなんですよね

この歳にして、子供ができ、ようやく思い至ることができました


だから今回のウナギの事は
死なせてしまって本当にショックで…
まごまごせずにさっさと採った川がどこか聞いていれば…


ウナギさんよ~
同じ過ちは繰り返さないようにするよ~~~
本当にごめんなさい




追加…

マコさんが寝言で「ねむい」といっていたよ

相当眠かったんだろうなぁ






ひなさんの風邪がハルさんに
ハルさんの風邪がマコさんと私にうつりました
ノドが痛い~~~~
応援ポチいただけたら風邪も吹っ飛ぶかもかも??
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2012/09/14 12:33 ] 3歳 3歳8ヶ月 | TB(0) | CM(4)
私もです!
私も、子供が生まれてから飼ってるものの世話をしっかりするようになりましたよ~

コウがカタツムリを捕まえてきた日には、虫かごにエサだけではなく土と砂利と大き目の石(日陰を作る用の)を入れ、少しでも自然の環境に近づけるように…と外の日陰に虫かごを置き毎日水を吹きかけてました。

今はバッタと何かの幼虫(たぶん蛾…)を飼ってますが、子供達と外遊びに出ると毎日バッタ用に新鮮な草を取ってきます。
おかげでユッコも草を取っては「ばったごぁん!ばったごぁん!(バッタのご飯)」と言って大事に持って帰ってきますw

昔、飼ってた亀の水槽の水が濁ってても「まだいいや~」って思って掃除をサボってたのが、今になってすごく申し訳ないです…
子供達にも生き物を大切にする気持ちが育つと良いですね!

ウナギは…あと一歩で残念でした…
ひなさんナイスフォロー!
[ 2012/09/15 01:51 ] [ 編集 ]
ウナギを飼うのは難しそうですものね。
川に返してあげて正解だったと思います。
結果は残念でしたが、ひなさんも、
みはママさんがウナギを守ろうとしていたことは
ちゃんとわかっていると思います。

それにしても...さばけないですよね、ウナギ...
[ 2012/09/16 00:47 ] [ 編集 ]
えらかった!
残念ながら助からなかったけど、うなぎを助けようとがんばったから、それだけで十分えらい!
適当に放さずに、どこで取ったか調べてから放そうとしたこともえらい!
お母さんをなぐさめたひなさんもえらい!

だから、元気出してね!
[ 2012/09/17 08:00 ] [ 編集 ]
うなぎ、さばくのも飼うのも難しそうですよね。
採った川をきいてからいかれたとのこと、すごいです!
私ならその辺の川に放してしまいそう。
みはママさんの、そういう行動を、ひなさんやはるさんはちゃんと
見てると思いますよ。
私も花の水やり、さぼらずやらなくっちゃ!と
改めて思いました。
[ 2012/09/18 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



