マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯磨き拒否 その後

☆ ひなさん:3歳7ヶ月  ハルさん:1歳4ヶ月 ☆


3y7m9.gif


っしゃ~~~~~!!!(゚∀゚)/


磨かせてもらえました!!!


いきなりの歯磨き拒否から4日目
ようやく奥歯まで仕上げ磨きできましたよ~♪


「おえっ!」となるのが嫌だからと
歯磨きの仕上げをすることを拒否したひなさん




最初の日は
「歯磨きしないと虫歯になっちゃうんだよ!!」
と脅しモードだったんですけど
それではひなさんの恐怖心は崩せないと思い
翌日から方針を変えてみました



自分では磨けると言うので
かーちゃんは磨かないから
ちゃんと磨けているか見せて

から始まり

おえっとならない「い~」の口だけ磨かせてもらい

おえっとならない前歯の裏だけ磨かせてもらい…


そうやっていくと
仕上げ磨きをしてもらう恐怖心が薄らいできたようで
大きいいいお口をあけてくれるようになりました!!



このまま仕上げ磨きさせてくれなくなったら
どうしようかと思っていましたが
案外早くに磨かせてくれるようになって一安心です



本当にひなさんは怖がりなんだからさ~~~ (´Д`;)






仕上げ磨き復活を祝って
応援ポチいただけちゃうと嬉しくってスキップしちゃいま~すww


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2012/07/15 10:00 ] 3歳 3歳7ヶ月 | TB(0) | CM(6)
仕上げ歯みがき復活おめでとうございます。
うちも、少しずつ磨くようにしています。
歯ブラシ見ると逃げられますが、「あっぷっぷう、いないいないばあ、べろべろばー」色々言って、笑った所で、ササッと 
[ 2012/07/15 12:18 ] [ 編集 ]
仕上げ磨き、またできるようになって良かったですね!
やっぱり、怒ったり脅したりしてもダメなんですよね。
私も、以前は怒ったり
「虫歯になるよ!」と脅したりしてたけれど、
今はそういう言い方はやめて、
遊び感覚でできるようにしています。
[ 2012/07/15 22:54 ] [ 編集 ]
Re:ベルさん
ありがとうございます~ 
ベルさんのところはもう歯磨きの練習してるんですね!
ハブラシは買って自分でもごもごしてるんですけど
まだ仕上げ磨きの練習はしてないんです

ハルさんもようやく6本目の歯もでてきたことだし、そろそろでしょうか

笑わせてお口をあけさす作戦はナイスですね!!
私も真似しようかしら ^^
[ 2012/07/17 00:31 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
ありがとうございます!

しないといけないことができないと
つい脅したり怒ったりしちゃうんですけど
逆効果なこと多いですよね…

遊び感覚だときっと乗ってくれますよね

しかるべきことだ とつい思ってしまうことも
楽しくしてあげればいいんでしょうけど、
感情的になかなか広い心になれなくって
怒ることしばしばです。
怒って良い結果は実はあまりないんですけどね…

あぁ~子育てって難しいですね~
[ 2012/07/17 00:38 ] [ 編集 ]
まだ、前歯だけなので、何とか。
奥歯や他の歯が出てきたら、長めに口を開けてもらわなきゃ。
[ 2012/07/17 10:36 ] [ 編集 ]
Re: ベルさん
前歯だけでもちゃんと仕上げ磨きしてあげてるんですね
今からやっていたらきっと慣れてくれますよ~
私もハルさんに仕上げ磨きの練習をしようかしら! ^^
[ 2012/07/19 03:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



