マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参観日

☆ ひなさん:3歳7ヶ月  ハルさん:1歳3ヶ月 ☆


昨日はひなさんの幼稚園の参観日でした
毎月あるんですけど
昨日は水遊びの様子を参観しました

幼稚園に入って4ヶ月目
さぁ ちょっとは成長しているでしょうか?…



3y7m5a.gif


成長して無いじゃん!!(TдT)





まるで初めてきた場所であるかのように

ボ~~~~~~~~…

と周りを見て動きません


見かねた先生が
「ひなちゃん おはよう
かばんをお片づけしようか」

と促してくれて
ようやく靴を上履きに履き替え
ロッカーに行き…


ロッカーの前でまた

ボ~~~~~~~~~…


朝8時40分までに登園して
9時までは親子で絵本タイムだったんですけど
ひなさんが私のところにやってきたのは
8時55分頃

「ひなさん 絵本読もうか?」
「…いい 」

なぜ??
お家じゃ喜んで読んでもらうのに~~~

そして再び周りをみて

ボ~~~~~~~…


そっかぁ今日はお母さん方がいるから
ちょっとびっくりしているのかな??

でも、他の子は皆びっくりしてないぞ!



その後は本日のメインイベント
水遊び!!


園児達はトイレに行ってからお着替えです



ひなさんも元気にトイレに行きました
最初の方にトイレに駆け込んだのに
なぜか最後の方に出てきましたけど…


そして水着へのお着替え

みんなワイワイいいながら一生懸命水着に着替えます



…が、ひなさんは





ボ~~~~~~~~~~~…





水着のかばんを開けもせず
座り込んで周りを見ています

なぜ?水遊びは毎日のようにしてるでしょ??


皆ほぼ着替え終わってもひなさんだけ
もとの格好のまま


再び見かねた先生が
「ひなちゃん 水着に着替えようか」
とお手伝いをしてくれて
最後に準備完了…



その後はみんなと元気よく準備体操をし
思い思いに遊んでいました



そして水遊びももう終わるぞ~というとき

ふとひなさんを見ると
なぜか泣きそうな顔


「どうしたの?」と声をかけたんですが、
これがいけなかった


「おかーちゃん だっこ~~!」と泣きついてきました

はて?何があったのやら??

「どうしたの?何かあった??」


いくら聞いても
「だっこ だっこ!!
おうちかえる~~~~!!!」
としか言いません


うわ~抱っこって
あなた べちょべちょだぞ?!!

ぐあぁ~~抱~き~つ~く~な~~~~!!!!

…仕方なくべちょべちょひなさんを抱っこしました
するともう一つ泣き声が…

見てみるとハルさんも泣いてるじゃんよ!!
ねーちゃんに気をとられて放置してました ^^;

ゴメンゴメン

仕方ないので、二人抱っこしてしばらくつったってました



しばらくしてひなさんが泣いた原因がわかりました

水遊びの最後、
頭からシャワーをかけるんですね

それが嫌だったんです


いつもは私がいないから
なんとか我慢していたようなんですが
今日はいるもんだから
タガが外れたんでしょう


でも、シャワーを浴びないわけにはいきません

泣き叫ぶひなさんを先生にわたして
シャワーをしてもらいました


「ギャああああああああああああああ!!!!!!」

…あぁ声がひびくわ~~~


泣き続けるひなさんの着替えを先生が手伝ってくれ
幼稚園の制服のもどったものの
もう機嫌を損ねたひなさんは
ず~~~~~と大号泣

また、この声がでかいんだ…



参観日はこの水遊びまでなので
保護者は帰るんですが
ひなさんはその気配を感じたのか
「おかーちゃんかえっちゃやだ!!!
やだ!!やだ~~~~~~!!!!!」
と必死でしがみついてくる



「先生!とってください!!」
とお願いして
ひなさんをぺり!ととってもらい
逃げるように帰りました…


ひなさんの泣き声は幼稚園の外にまで響いておりました… --;



本当に先生方 お世話をおかけいたします…




ひなさんが水遊び中
ハルさんは
ずっとお魚釣りして遊んでいました

3y7m5b.gif






朝の準備に水着の準備、いつもぼ~~~としているそうです
ひなさんがちょっとはきびきび動けますよう
お祈りの応援ポチお願いいたします!!(TдT)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2012/07/11 10:00 ] 3歳 3歳7ヶ月 | TB(0) | CM(4)
ふふふ(*^-^*)
お支度でぼーっとしちゃうのも、保育参観でママが帰るのを嫌がって泣いちゃうのも、年少さんなら当然ですよ〜。
うちの長男なんて、年長さんになっても朝のお支度でぼーっとしてて先生に促されてましたから・・・ι(´Д`υ)アセアセ
でもひなさんは先生に促されて出来るのだから、来年の今頃はぐっと出来る事が増えていると思いますよ♪
[ 2012/07/11 10:10 ] [ 編集 ]
ひなさん、いつもはシャワーの時も
泣かずに頑張っていたんですね。
でも、お母さんがいるとやっぱり甘えてしまって。

でも、集団生活をさせると、
やっぱり成長すると思っています(思いたい)。

毎月参観日があるのだったら、
少~しずつでも成長が見られるかも。
次回の参観日が楽しみですね!
[ 2012/07/11 22:40 ] [ 編集 ]
Re:きつねさん
つい他所の子と比べてしまい焦っちゃいます
そうですよね 
まだ3歳なんだからと長い目でみててもいいのかも…
これも一種の個性でしょうか?

こだぬき君はしっかりしているように思えるんですけど
それでも先生に促されることあるんですね
ちょっと安心しました ^^

励ましありがとうございます!!
[ 2012/07/12 09:38 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
今朝は「水遊びがいや!」といって幼稚園の登園拒否をされました(TдT)
なんとか促して行ったんですけど、道中20分近く泣いてました~

でもどこかは成長しているはずなんですよね…どこかは…
少しでもいいから成長しているところを見つけて褒めようと思います!!
[ 2012/07/12 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



