マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お礼の相手

☆ ひなさん:2歳11ヶ月  ハルさん:8ヶ月 ☆


2y11m5.gif

じいちゃんなら誰でも!じゃないの~!!

しかも「梨」といったのに
「柿」をありがとう と言ったらしい -∀-;
「ま いいか」じゃないんだよ~~!


ほぼ毎週日曜日は大きい婆ちゃん家に
行ってるんですが、
先週の日曜日はハルさんの風邪が完全に治ってなかったのに
私とハルさんは家でお留守番していました


大きい婆ちゃん家には
大きいおじいちゃんの弟さん夫婦が
時々来られるんです

ひなさんは生まれた時から
ずいぶんと可愛がってもらっていて
本当のひ孫のように接してもらっています ^^

でもね、ひなさん
梨をくれたのはおじいちゃんなので
他のおじいちゃんにお礼をいっても
仕方ないのよ

お義父さん スミマセン
代わりにここでお礼を言っておきます

梨にミカンに先日はありがとうございました!!



☆ おまけのハルさん ☆

ちょちちょちができるようになりました!!


2y11m5a.gif


しかもマネをしてくれます
とっても楽しそうに♪

風邪もほぼ完全に治って
機嫌も良く笑顔が増えました

やっぱり風邪をひいていると
赤ちゃんでもしんどいのね
風邪の間はほとんど笑ってくれなくって…

これから風邪本番の季節!
気をつけなくっちゃ!!



それと~
昨日は幼稚園の説明会行ってきました!

私の住んでいる地区は
3歳児からの3年保育をしてくれるんです

なので、ひなさんも来年4月から幼稚園!!

定員25名なんですけど、
保育園に行く子が多くて毎年定員割れ

今年も20名ほどになりそうです

そして…
女の子が多い!!
15名ほどは女の子みたいなんですよ~

どんなクラスになることやら ^^;


そして幼稚園に行く といっても
3歳児の前半は本当に短時間!

4月中は8時半に登園して10時半に帰宅
その間、保護者は幼稚園にずっといなければいけません

5月からは保護者は一端帰るんですけど

お弁当がないので11時半に帰宅


6月からお弁当が始まるんですけど
週1回で13時には帰宅

それから一月ごとにお弁当の回数が増えていって
10月くらいからようやく週4回 
帰宅時間も14時になるそうです


うっひゃ~~~~(´∀`;)


まぁ…3歳だものね
幼稚園に行かしてもらえるだけでも
ありがたいと思わねば!!





昨日は幼稚園で会ったお友達と
それはそれは楽しそうにひなさんは遊びました
親は大変になりそうですが、
ひなさんは楽しくなりそうなのでがんばらねば!!
みはママにがんば!と応援いただけたら嬉しいです~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す






☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2011/11/29 10:00 ] 2歳 2歳10ヶ月 | TB(0) | CM(4)
ちょちちょち かわいい(*^^*)
笑顔もむちむち具合も、もう、かわいくてたまりませんね。
幼稚園って、大変ですね。
でも、子どもの身からすれば、いいんだろうなあ。
私が働いているため、うちの子たちは保育園。
少しづつ、時間を長くしたり、回数をふやしていったりと、
慣れさせる時間はとりましたが、それでも、3週間後からはフルに
預けたりしてました。
預け始めた当初は、ほんの数時間なのに、掃除とか用事を思い切り
すませられるのに、寂しくて、罪悪感がおおきくて、子どもの泣き顔が
頭から離れなくて、家で泣いたりしてました。
あんな思いさせてまで、働かないといけないの?とか。
今はもう、親子で慣れちゃってますが(^^;)
ひなさんの、幼稚園生活が楽しいものでありますように☆
[ 2011/11/29 12:10 ] [ 編集 ]
ひなさん、「ま、いいか」ってのがかわいい~!
アバウトな性格ですね(^^)
とにかくお礼を言ったということで、
ひなさん的には、責任を果たしたのでしょう(笑)。

幼稚園、大変ですね!
でも、ひなさんは楽しめそうなんですね。
それだったら頑張ろうって思えますよね。
うちも、保育所に預けてから、一時は
連れていくと泣かれるのでつらかったのですが、
今は、早々に「バイバイ」をしてお友達の遊びに加わっているので
そういう意味ではちょっと楽になりました。

ひなさんの幼稚園生活、楽しみですね!
[ 2011/11/29 23:25 ] [ 編集 ]
Re: 桃さん
きちんと働いているママさんに私は憧れます!
だって、私もいずれは働かないといけないけれども
本当に何ができることやら…( ´Д`)=3
自分の能力のなさにため息がでる毎日です

働いている母親の姿って子供からしたら
かっこいいのではないでしょうか?
私が子供だったら、かっこいい!と思いそうです

育児に家事に仕事に!大変でしょうけど頑張ってください!!
[ 2011/11/29 23:51 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
ひなさん、意外とアバウトみたいです ^^;
今日も大切にもっていたイチョウの葉っぱが車の中でなくなって
「ない!ないよ!」と探していたのに
急に「ま、いいか」とあきらめました…

もう、親と遊ぶより、お友達と遊ぶほうが楽しい歳になってきているようです
かすみさんの娘さんもきっとそうゆうお年頃になったんでしょうね ^^

お友達とたくさん遊べる環境が子供にはきっと一番なんでしょうね
[ 2011/11/29 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



