マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あやふやな名前

☆ ひなさん:2歳8ヶ月  ハルさん:5ヶ月 ☆


2y8m3.gif


何回言っても訂正しないし!!


今の時期は言い間違いが楽しいです~
まじめにしゃべって間違えている
この無邪気さがたまりません!

どう言い間違っているのか
記録しておきたいけれども
多くは日本語にない発音でしゃべってるから
記録できないんですよね~ ^^;


「え?なんて??」と聞き返しても
何回も言ってくれないし…



あと、文章の語尾や助詞をよく間違えます

1コマ目みたいに、こちらがいうセリフの形で覚えてるんですね

一番多いのが「~してくれた」

自分がしたことも、この語尾でしゃべるので時々混乱します

「かたっけしてくれた」(片付けしたよ)
「おもちゃかしてくれた」(ハルさんにおもちゃを貸したよ)
「食べてくれた」(食べたよ)


その他

「抱っこしたいわ~」(抱っこして欲しい~)

なんてのも


最近は何分も長々と話をしてくれることが増えてきたんですけど
その大半は意味不明の言語がまじってます

マコさんも仕事から帰ってきたら
ひなさんから一日の出来事を聞かされてます
順不同、意味不明、数日前のこと
マコさんは「??」ですが、
私は一緒に過ごしているからなんとなく分かるので
聞いていて噴出しそうになることしばしば

おしゃべりな子になるぞ~~~





ハルさんはひなさんにあやされて笑うことが増えてきました
昨日は何十分もひなさんと一緒にぴょんぴょん体操!
(もちろん私がハルさんの両脇を持って支えています)
二人とも満面の笑みで楽しそう~~!
私の腕は破壊されそう~~~~!!(TдT)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2011/08/25 10:00 ] 2歳 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです
毎回楽しく読ませてもらっています~

うちは単語が増えてきたところですが
言い間違いだらけです~笑

しょうぼうしゃ → ぼうそうしゃ
・・・・・って 暴走者はうちの息子なんですがw
でも、一番びっくりしたのは
寝ぼけて(?) 「ママ~~」を、「えみ~~~」と
別の女(!)の名前を呼んだこと・・・・これも言い間違いでしょうか?
[ 2011/08/25 21:30 ] [ 編集 ]
Re: Takkoさん
ぼうそうしゃ!!
確かにちっちゃい子はよく暴走してますよね
ひなさんも輪投げの輪を持って「ぶぅ~~うううう!」
とまさしく暴走車して遊んでます

[ 2011/08/26 21:17 ] [ 編集 ]
このくらいの子の言い間違いって可愛いですよね。
うちも未だに「~してくれた」って言います。
自分が言われたことを真似して言っているからなんでしょうけど、紛らわしいですw
でも、段々会話ができるようになると楽しいですよね♪
うちはとにかくおしゃべりでず~っとしゃべっているので、もう少し黙ってくれてもいいんですけど。。。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
[ 2011/08/26 22:36 ] [ 編集 ]
言い間違い、かわいいですね~!
(「おすくり」と「なまいた」に笑っちゃいました。)
「~してくれた」とかって言うんですね。
おもしろいなー。

それにしても、女の子はやっぱりおしゃべりなのかな。
うちの娘は、まだ話はできないけど、
なにやら一人でしゃべってます。
[ 2011/08/27 00:51 ] [ 編集 ]
Re: るっちき@育児時々腐女子さん
るち太くんも同じなんですね!
どっちがどっち?って紛らわしい~ ^^;
時々、??となることもあります

るち太くんおしゃべりなんですね!
ひなさんとそれも同じだぁ~~

うちも「少し静かにしてもらえませんか?」
といいたくなることしばしばです!
[ 2011/08/30 00:19 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
ひなさんの1歳台は日本語にならない意味不明の言葉を
ず~~~としゃべってました
2歳過ぎた頃から、それが意味を成す言葉にじょじょに置き換わって…

かすみさんの娘さんもそんな感じかしら??
ただいまおしゃべりの準備中なんですね

お話できる日が楽しみ~~(´∀`)♪
[ 2011/08/30 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



