マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信号の色

☆ ひなさん:2歳5ヶ月  ハルさん:2ヶ月 ☆


今週にはいってからブイブイと車で外出しております!

昨日は久しぶりに絵本の読み聞かせに連れて行きました!

3ヶ月ぶりくらいにいった場所なんですけど
ひなさんがはしゃぐはしゃぐ!!


引越しをしてから近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにもまれて
物怖じをあまりしなくなったようです


でも、怖がりなのはやっぱりそのままで
「ぶ~~」となる風船が怖くって
きゃっきゃと遊ぶお友達から離れて
一人出入り口のドアを持ち
「おしょと おしょといく~~!」
と、逃げようとしていました

そのくらい平気になってよ
かーちゃん 情けないよ~~



それと、子供用のはさみを買いました!

普通のはさみにあまりにも興味を持つもんだから
そろそろ子供用なら使わせてもいいかなぁ~と…


そしたら、帰ってから
練習用の紙を切る!切る!!切る!!!

あまりに頑張って切りすぎて、
右手指の関節をこすり、赤く腫れておりました

あんた…はさみ使いすぎ!!


そんなこんなで今までの鬱憤をはらすかのように
毎日車でブイブイ出ております

すると、ひなさんが信号に興味をもって
色々聞いてくるようになりました

2y5m5.gif


ちなみに黄信号は「オレンジ」だそうです…

色 色ね~~~~
黄色はちょっと赤みがかっていて
「山吹色」という感じかな~~

青信号は確かに「緑色」なんだよ


以前テレビで聞いたところ、
本当は「緑信号」だったんだけれども
国民皆がそれをみて「青信号」というものだから
「青信号」になったということだそうです

ちょい昔の人は「あお」という色の幅がとっても広かったんですよね
若い葉のことも「青葉」て言ったり
青虫だって本当は緑色だし…


青信号は緑色だけど、
日本人として「青信号」と覚えてもらわないと困るから
「青信号」と覚えてね


それと、ちょっと話がずれますが
ミッフィーちゃんの絵本に使われている赤色って
ちょっと黄色がかっていません?

赤というより、朱色という感じで…

これをひなさんは「オレンジ」といって譲らないんです

だから、絵本に「あかいドア」とか書いていても
「おれんじ おれんじね!」

確かにそうみえんこともないし、無理に赤にするのもどうかと思い
「…おれんじのドア」と言い換えて読んでますけど どうなんかしら??





ひなさんはオレンジの幅がちょっと広くありませんか?
色の名前って分けようと思えばすっごく細かく分けられるし…
教えるのに悩むことしばしば!!(><)
ささいな事で悩んでいるみはママに「気にすんな~」
と応援ポチしてやっていただけませんか?!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2011/05/27 10:00 ] 2歳 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(2)
うちもあったような。。。
虹の話ですが、日本の子ども達はみーんな、7色で描くらしいです。
でも外国の子どもたちは、それぞれ、違う。
日本は虹は7色!って子どもたちに教えてるから。みたいなことを
聞いたことがあります。
なので、子どもの見たそのままの色でいっかあ、と思って
あえて修正しなかったことがあったような。。。
青信号、確かにみどりですよね!
そうそう、思い出しました!
上の子に、なんでみどりなのに青って言うの?って聞かれたことがあった!
こういうささいなことも、ぜーんぶ覚えていられたらなあ。
みはままさんみたく、マンガで残せるの、うらやましいです。
[ 2011/05/27 13:18 ] [ 編集 ]
Re: 桃さん
確かに虹は7色って教えられて
それを当然のように思ってました!!
そっか~~確かに虹って7色が代表的だけれども
見ようによっちゃ何色にもなりますものね!!

早いうちから「これはこう!」という常識に染まらせたくない気がしますね
[ 2011/05/27 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



