マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お姫様

☆ ひなさん:2歳4ヶ月  ハルさん:2ヶ月 ☆


昨日は田植えでした ^^
大きいお婆さん家に田んぼが一反だけあって
そこで、私達一年分のお米をつくっています

最初に一度だけ除草剤をまくんですけど、
あとは放置…

収穫するまで肥料もあげなければ
薬をまくこともありません
するのは水の管理だけ

でも美味しいお米が毎年できるんです
不思議です~~~~

何年もそうやってお米をつくってきたから
そうゆう土になってるんでしょうか?

お婆さんが現役時代は
冬の間に山から大量の葉っぱをとってきて
肥料として田んぼの土に入れていたそうです


山の中をあるいて一時間ほどいったところの領域が
家の持ち山になっていて、
そこで背カゴいっぱいに葉っぱを詰め
背負って田んぼまで下りていたそうです


ひなさんを裸足にして
田んぼの中に入れてあげようとしたけれども
嫌がられました…

田植えの手伝いをしてくれる子になって欲しいんだけど
先が思いやられる~(TдT)


田植えには興味があるけど、田んぼの中は怖い
虫やカエルに興味はあるけど怖くて触れない
実はとても女の子のひなさん

先日、フリフリのサマードレスをもらって大喜びしてました

2y4m9.gif


お姫様って何か知ってる?


おそらくまだ知らないのよね~ --;

褒められているのはわかっているようで
照れ隠しなのか、なんだか嬉しいとそうなっちゃうのか
変顔して「ぼ~~~!」とか「ぶぃ~~~!」とか
すぐやっちゃう


頼むからお笑い芸人は目指さんでくださいよ!!






水遊びだ大好きで
田植え後の苗床を洗う手伝いを熱心にしてました
ひなさんが来年は田植えを手伝ってくれますように
応援ポチで応援してやってください~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2011/05/16 10:00 ] 2歳 2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(8)
ひなさんナイス!
ひなさんにとってお姫様って、あんななんでしょうか。。。
発想がおもしろいなあ。
ひなさん、かわいいですね☆
[ 2011/05/17 12:58 ] [ 編集 ]
やっぱり女の子、フリフリの洋服が好きなんですね。
でも褒められると照れ隠し…
っていうのがまたかわいいですね!
うちの娘は、まだ女の子らしい洋服が似合わない
(髪が短いっていうのもあるけど、
顔が男の子っぽいのかも?!)んです~。
いつか女の子らしいのが着られるようになるのかな。
[ 2011/05/18 13:44 ] [ 編集 ]
ひなさん可愛い(*≧m≦*)プププw
まだお姫様が何か知らなかったんですね。
でも、フリフリが好きなのはさすが女の子!
小さくても女の子はちゃんと女の子の物が好きだから、子供って不思議ですw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
[ 2011/05/18 22:13 ] [ 編集 ]
田んぼが手伝えるなんて素晴らしい環境ですね~!!
私も田舎に帰れば叔母の畑に行けますが…
食育にもなるから是非子供には体験してもらいたいですね(*^^*)


そして女の子はやっぱりふわふわドレスが大好きですね。
折角可愛い服の時に、確かにその顔は…勿体無いかも(笑)
[ 2011/05/19 19:49 ] [ 編集 ]
Re: 桃さん
ひなさんにお姫様とはなんぞや と教えてあげないといけないのかも…
でも、やっぱり女の子なんですね~
ヒラヒラふりふり ピンクが大好きです

新しいお家はいかがですか? ^^
[ 2011/05/19 23:48 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
照れ隠しなんでしょうか?
本当によく変顔に変な声をだすんです --;

ひなさんも1歳台までは男の子っぽかったですよ~
スカートはいていても男の子に間違われたり…
だいたい、マコさんにそっくりだったんですもの!!

今は髪の毛が伸びてまぁ女の子になりました!
かすみさんの娘さんもこれからのお楽しみです♪
[ 2011/05/19 23:50 ] [ 編集 ]
Re: るっちき@育児時々腐女子さん
女の子はフリフリが好きなのって本能に近いんでしょうか?
それとも男の子でも実はふりふり好きなのかなぁ?

せっかく可愛い服をもらったので、
ご飯の食べこぼしなどで汚さないようにしたいです~
[ 2011/05/19 23:52 ] [ 編集 ]
Re: あおねぇさん
でしょでしょ~
本当にお笑い芸人めざしてるの??
と思ってしまう…

大きくなっても周りを笑わすために汚れ役になるタイプなのかしら?
と、ちょっとひなさんの将来を案じてしまいます~(><)
[ 2011/05/19 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



