マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そこだけ英語

☆ ひなさん:2歳  みはママ:妊娠8ヶ月 ☆


改めまして明けましておめでとうございます~♪
本年もよろしくお願いいたします^^

今日からマコさんの仕事も始まって
いよいよ今年始動!!です

年末は30日から2日まで大きいお婆さんの家で過ごし
2日から4日までは京都の私の実家で過ごし
昨日の夕方に戻って参りました!!!

30日は特にこれといってすることもなく
31日はおせちの用意とお雑煮の具の用意をお手伝い
おせちといっても重箱にいれるわけではないんですけど
煮しめ、数の子、きんぴら、黒豆をつくって適当な入れ物に入れて用意

1日の朝にお雑煮とおせちをいただくんですけど
岡山はお雑煮の具が多いんですよ
お雑煮は煮干とスルメでダシをとり、
その中に
お餅、ゆりね、豆腐、ねぎ、ハマグリ、モガイ、ほうれん草、ぶり
かまぼこ、かつおぶしを入れて食べます
かなりボリュームたっぷりです ^^

うちのお餅は丸餅でゆでていれます
地方によって色々違うようですけど皆さんのところはどうなんでしょう??

お雑煮の後は、マコさんが山の神様のところに鏡餅のお供えにいき
その後は皆で毎年行っている神社に初詣

さらにその後はお義母さんの実家に行って
ごちそうをた~くさんいただきました

2日は午前中に大きいお婆さんの家をでて
京都の私の実家へGO!
3日はひなさんをじーちゃんばーちゃんに預けて
大阪は鶴浜にあるIKEAに家具を買いに行ってきました

ひなさんを預かってもらっていて本当によかった…
すごい人だったし、買い物は荷が重くて大変でした

買ったのはテレビ台とワードローブだけなんですけど
部品等々や組み合わせを自分達で考えてかわないといけないんですよ
商品のピッキングもセルフなので
リストをちゃんと作っていったけど1日仕事でした

妊婦にはきつかったです~~
産まれちゃうぞ…


そして、4日の午前中に実家の母をさらって岡山に戻って参りました


今日から引越しの準備が始まります!!
今日から本当に忙しくなります!!!ひぃい~~~

最終的に全てうつすのは12日なんですけど
引越し屋さんには大型家電のみを頼むので
今日から少しずつ自分達で運べるものを運んでいかねば!!


ひなさんはそんなことはどこふく風で
みんなにオモチャをたくさん買って
たくさん遊んでもらって楽しいばかりです
2y0m10.gif


ひなさんの目が一瞬青くみえるぞ!!


持っている英語のDVDで「POTATE]と教えてくれるんですね~
いくら「じゃがいも」と言っても聞く耳をもってくれません ^^;

多少混乱?しているようで
リンゴも「りんご」といったり「APPLE」といったり…

英語が得意になってくれるといいけど
日本語も大切よ


それではひなさんも起きちゃったことだし、今日はこの辺で…
今年もどうぞよろしくお願いいたします~~~




今年本格始動です!!
引越し準備をぶいぶいはじめるみはママ達に
元気がでる応援ポチをいただけませんか?!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2011/01/05 10:00 ] 2歳 2歳0ヶ月  | TB(0) | CM(8)
あけましておめでとうございます。
今年がみはままさん達にとってすてきな1年になりますように!

英語で言うなんて、ひなさんかっこいいですね(*^_^*)
うちもあれで延々遊んでくれないかな~。
飽きるとすぐに抱っこ攻撃で参ってしまいます。
で、泣かせたままご飯の支度。。。になっちゃうんです(T_T)

いよいよ引っ越しですね。
無理しないように、がんばってくださいね♪
[ 2011/01/05 12:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
新年初コメします~
今年も ひなさんのますますのパワーアップぶりを
楽しみにしています☆

ジャガイモ というよりも POTATE のほうが
言いやすいんでしょうかね? かわいすぎます!

お雑煮はところ変われば・・・ ですよね。
私も県外に嫁いだのでそれを実感してますが
香川県の私の地元では なんと!
あんこのはいったもちを 雑煮に入れるんですよ~~
これって 県外者には衝撃らしいですww

[ 2011/01/05 14:15 ] [ 編集 ]
かわいい♪
ひなさんくらいの時って英語って聞こえたまま発音するから
上手なんでしょうね~( ´艸`)
レミも早くからぶぅチャンに英語きかせてあげようかしら♪
(でも英才教育はしたくない人ww)
[ 2011/01/05 20:28 ] [ 編集 ]
Re: 桃さん
おめでとうございます!!
桃さんにとっても素敵な1年になりますように☆

ず~と遊んでくれるのはありがたいんですけど
切るところを見てくれと誘ってくるんですよね…
結局自由にはなれません~~(><)

はい!引越しがんばります~
なかなかお腹が大変になってきました ^^;
[ 2011/01/05 22:04 ] [ 編集 ]
Re: Takko(ヘポママ)さん
あけましておめでとうございます!!

確かに、じゃがいもって言うのが難しいのかもしれませんね ^^;

香川県のあんこもちの話は聞いたことがあります!
そうですそうです!最初聞いたときは耳を疑っちゃいました
どんな味か興味深々なんですけど、香川にいかないと食べれそうにないお雑煮ですね~

わぁ~~本当に本当だったんですね~~(゚д゚)!
[ 2011/01/05 22:06 ] [ 編集 ]
Re: レミさん
英語は上手というより日本語も英語もイマイチという感じです ^^;

継続しないと結局は英語なんて忘れちゃうんでしょうけど
今は舌足らずのかわいい発音に親ばかしてますよ~♪
[ 2011/01/05 22:08 ] [ 編集 ]
これうちも言ってました!!
「トメイトゥ~」「ポテイトゥ~」ですね。
うちは「えいごであそぼ」という番組が
好きなのでこうなりました。
今は言ってませんが、当時面白くて何度も
言わせたのを思い出しました(^^)
[ 2011/01/08 01:07 ] [ 編集 ]
Re: あおねぇさん
いまのところひなさんはまだ「ポテイトゥ~」と言ってくれますが
そのうち、「じゃがいも」と言い出すんでしょうネェ ^^;
まぁ、お外で「ポテイトゥ~」て言われても困るんですけど

うちも引越しをして、無事NHK教育が映るようになり
「英語であそぼ」を見れるようになりました~
喜んでみてくれてますよ☆
[ 2011/01/18 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



