マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餅付き

☆ ひなさん:2歳  みはママ:妊娠8ヶ月 ☆

日曜日、お正月用の餅をつくってきましたよ~
いやぁ~昨日は寒い寒い!!!!!
おとといから寒かったですけど、
昨日は餅付きの間はほとんど外にいたから
寒さが身に沁みました!!!

気温が低いこともさることながら
風が強くって…


うち用(お義父さんところと私のところ)のお餅は、
白い丸餅を4升 キビ餅を1.5升 豆餅を2升つくりました
それに、親戚のばーちゃんじーちゃん家用 白い餅2升 豆餅2升

庭先で薪でもってお湯をごんごんゆで
その上で、お餅を蒸してから
餅こね機で30分弱まわしたあと、
餅きり機で適当な大きさに餅をきり手で丸めていきます


昔と違って機械がやってくれるから、かな~り楽なんでしょうけど
8時前から始めてお昼までかかりました


合間合間に蒸したてのもち米をおにぎりにして食べたり
餅きり機についちゃったお餅を炭火で焼いて食べたり

ひなさんにも小さくきって食べさせたら
とっても美味しかったようで
口の周りを真っ白にしながらもっともっとと催促してきました ^^


そしてひなさんも餅もみ(餅を丸める作業)に参加しましたよ~


2y0m5.gif


おててよりお餅が大きすぎたのよね ^^;


マネをして一生懸命「くりゅくりゅくりゅ」と言いながら
手を回転させてたけど
おててからはみ出たお餅が下に伸びて伸びて…


このひねり餅さんはこの後炭火で焼いて
たべさせてあげました ^^;

ひなさん「おいしぃ~」といってたくさん食べました



正月を迎える準備も一段落

あとはもうい~くつね~る~と~♪ ですね☆





がんばって餅を丸めたひなさんに
ご褒美の応援ポチをあげてやっていただけませんか?!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2010/12/27 10:00 ] 2歳 2歳0ヶ月  | TB(0) | CM(2)
ひなさん、上手です~。
うちの4歳児、ひらべったくのばしてましたから。。。(-_-;)
さくらさんはもちろん食べてました。
うちは毎年、臼と杵でつきます。で、ダンナ母がちぎってくれるのを
せっせとまるめます。
ちぎり機があるのはいいですね。
うちにも導入してほしいです。
つきたての餅はおいしいですよね(*^_^*)
[ 2010/12/27 12:06 ] [ 編集 ]
Re: 桃さん
臼と杵でつくのは大変ですね!
でも毎年やってるなんてすごい~~

私が嫁にきた最初の年に臼と杵で半分ほどついたんですが
ヘトヘトになりました ^^;
餅を手でちぎるのも熱くって大変なのにすごいです~!

つきたてのお餅は本当に美味しいです
嫁にくるまでほとんど味わったことがなかったんで格別に感じました☆
[ 2010/12/28 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



