マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワックスかけの3日間~その2~

☆ ひなさん:1歳11ヶ月  みはママ:妊娠8ヶ月 ☆


実は、すでに妊娠8ヶ月の2週目になってました~ ^^;
妊娠カレンダーを3週間ほど前になくしてしまって
検診の時にもう一度もらおうと考えてたんですけど、
前回の検診でもらいそこね、今回いただいてみたら…

あれ?すでにそうですか Σ(´∀`;)

いやぁ…二人目 すでにいい加減さが… いえいえ、慣れがね アハハ


前回の検診のときは、頭が上にきてたんですが
この2週間、右腹を下にして寝続けた結果
ちゃんと下向きになってくれていました ^^


そして、右側の大きい子宮筋腫はあいかわらず行方不明のままですが
左側に3センチくらいの小さい筋腫が新たに発見されました…

幸い、これも妊娠や出産には影響がないようですけど、
もぉお~~ 私の子宮ってこぶだらけじゃん!



さてさて、前置きが長くなってしまいましたけど、
ワックスかけ2日目と3日目です~~


●ワックスかけ2日目 


前日の夜に、お義父さんから電話があり、
急遽手伝いにきてくれることに!!
なんてブラボーなんでしょう!!!

2日目は昨日オイルを下塗りをした1階に
ラッペンワックスを塗る作業

そして、2階はオイルの下塗りをせずに
ワックスをかける予定だったんですけど、
それなら、オイルも余っていることだし…
ということで、子供部屋にもオイルを塗ることにしました

マコさんが2階のオイル塗りを一人でやり、
お義父さんと私で1階のワックス塗りを担当しました

昨日より、ちょっと早めの10時から作業開始~~~



…ところが…
ラッペンワックスの粘っこいこと!!!
温度が低いことも関係してるんですけど、
ハチミツのようにべたべた!!
それを専用刷毛でぬって、布でふきとるんですけど
塗るのも拭くのも重い重い!!(><)

お義父さんが刷毛で塗って、荒拭きをしてくれて
その後を私が二度拭き、仕上げ拭きをして
サラサラとするまで拭きあげる!!!


腕痛い~~ 腰痛い~~~ 膝痛い~~~~
フーフー言いながら大人が働いている横で
ひなさんは、1階と2階をえっちらおっちらを往復しては
歌ったり、ジャンプを披露したり、
お義父さんが買ってきてくれたイチゴを食べたり
そして、新しい遊びを発見したり…(それがこれ↓)

1y11m24c.gif 


汚すのはせめて入居してからにして!



終わったのは4時半…
いやぁ~この日も本当に疲れました
明日は2階を残すのみ!!
でも午前中に終えて、午後からさらに他の作業を入れることになり
明日はもっと早く集合することに…
くぅぅぅぅぅぅ


●ワックスかけ3日目 


朝9時に現場にやって参りました!
私達は6時頃に起きて準備をし、
ひなさんは8時前に起こして車の中で朝食をとらせました
(現場まで40分かかるんですよ~)

今日は3人で2階をワックスかけ
お義父さんが塗って、マコさんが荒拭きをし、私が仕上げ拭き

3日連続で大人が四つんばいになってなにやらしているのを
眺め続けたひなさん
この日は、お義父さんが買ってきてくれた金柑を食べ食べ
見ていました


1y11m24d.gif 


お子様はいいなぁ~お子様はよぉおおお~(><)


面積も少ないし3人でやってので
なんとか午前中にワックスかけ終了~~~!!
やったぁ~~~~!!!

ワックスもしっかりぽっきり使い切り!!
お義父さんが手伝いに来てくれなかったら
どれだけしんどかったか…想像もしたくない ^^;


こんな感じでワックスかけは終了しました

…あ、午後のほかの作業というのは
いま借りている家の東側に作っていた木の塀を
壊す作業をしたんです。

庭の東側が約16メートルにわたり何も仕切りがなかったので
高さ150センチもの木の塀を半年ほどかけて作ったんです
壊すのは3時間ほどで済みました ^^;

長く借りる予定だったから、かなりしっかりしたものを作ったんですよ~
この塀を作るのも大変だったなぁ… 
これまた私はひなさんを妊娠中でお腹が重たかったし…



最近は新居に施主自らワックスをかけるというのが
増えてきているそうですが、いやぁなかなか大変でした
塗るワックスの種類にもよると思うんですけどね

でも、やっぱり自分達で選んだ
自然素材ワックスにしてよかったと思いました
ニオイが気にならない!

工務店おまかせのワックスもシックハウス対策がされた
ものなんですけど、完成見学会などにいくと
少し油っぽいニオイが鼻についたんです



それに手を入れた分だけ愛着も湧くというもの
入居は年明け早々になるんですけど、
大切に使っていこうと思います!!


そうそう、ワックスがついてしまった靴下やズボン
固まってしまったらもう二度ととれないです… --;

ちゃんと考えて、捨ててもいいようなボロ服を着てすればよかった…




長い話につきあっていただきありがとうございます~
これからは引越し準備!!
応援ポチで元気と励ましをいただけないでしょうか?!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す








☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2010/12/21 10:00 ] 1歳 1歳11ヶ月 | TB(0) | CM(2)
ひなさんの、新しい遊びしてる時の顔に笑っちゃいました!
ぎゃーーーーー!!ってかんじですね。
もう少しきれいなままで過ごさせて~。
お腹が大きい時にお引っ越しって、大変ですね。
みはままさんは監督に徹して、まこさんたちにがんばってもらわねば。
いいなあ。新居!
うちも早くできないかな~。
[ 2010/12/21 12:56 ] [ 編集 ]
Re: 桃さん
この遊びをみつけたときにひなさんのニヤリ顔が忘れられません
ガラスにうつった自分の口跡を見て、こっちみてニヤリ…
まさか…と思ったら、この遊びですよ~~(><)

お腹がだんだん重くなってきて
正直「うぅ~~しまったぁ~~」という感じです ^^;
実家の母や親戚の方も手伝ってくれるし、
安定期ではあるし、なんとかなりそうです♪
[ 2010/12/23 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



