マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴ状血管腫

ひなさんは、右耳の耳たぶにイチゴ状血管腫があります。


イチゴ状血管腫ってなに? 
 調べたところ、赤あざの一種で原因ははっきり分からないそうですが、お腹の中にいる時になんらかの理由で毛細血管が異常に発達し、赤くなるものらしいです。その表面がイチゴの表面のように、ブツブツでこぼこしているため、この名がついたようです。

放っておいても、ほとんどの場合数年で消えそうなので、特に治療等はしなくていいそうですが、このイチゴ状血管腫は、生後数ヶ月でその箇所が急激に膨れ上がるため(半年から1年はどんどん大きくなると聞きました)、支障をきたすような場所(たとえば、眼のそばとか鼻の穴付近とか・・・)にある場合は早期に除去する必要があるそうです。

私のイトコの子供が、ひざにこのイチゴ状血管腫があったのですが、念のためレーザーで除去しました。

私は先生方の言葉を信じ、(産婦人科に小児科、皮膚科の先生が「これは消えるから大丈夫と言ってくれたので・・・)自然に治るのを待とうと考えています。

ここでは、ひなさんのイチゴ状血管腫の経過を載せていこうと思います。
本当に治るのか?いつ治るのか??さてはて・・・


ひなさんのイチゴ状血管腫の経過

●生後すぐ  
k-0.gif

赤い斑点がある程度

(このときは耳の裏に気がついでなかった)

●1ヶ月 
k-1.gif 

 急激に赤い部分が増え、しかも膨れてきた。

耳の裏も同じように膨れてた。

また、乾燥するのか、イチゴ状血管腫のところだけ、薄皮がはがれてきた。

 ●3ヶ月 
k-3.gif 

1ヶ月の時よりさらに膨れてきた。

耳たぶがプルンプルン。

乾燥のせいか、薄皮がはがれるだけでなく、出血もした。
(その後、出血はとまった)

●7ヶ月 
k-7.gif 

イチゴ状血管腫が、急に小さくなってきた。

耳の裏もかなり小さくなっていた。

(1年は大きくなると思っていたのに、意外と早く消失するのかな?)

●9ヶ月 
k-9.gif 

さらに小さくなってきた。

耳の裏はほとんどなくなった。


   

・・・現在はここまでです。

順調に小さくなってきているようなので、ひとまずホッとしています。

順次変化があれば、経過を追加していこうと思っています。

 

ひなさん本人は、耳のことなどおかまいなしに今日も元気元気に動き回っております(^^)/


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2009/10/07 10:00 ] その他 イチゴ状血管腫 | TB(0) | CM(6)
私のイトコの子も腕とお腹にできてます。
膨れたり出血はなかったみたいですが・・・。
医師に大丈夫と言われても、ちょっと怖いですよねー。
なんだこれは!って心配になりますよね。
治ってきたみたいで良かったです!

ポチッとしておきまーす☆
[ 2009/10/07 14:46 ] [ 編集 ]
Re: みはるさん
そうなんですね~ そのお子さん今はどうなんでしょうか?
もう、薄くなってきているのかなぁ~?だといいなぁ~

出血はおそらく血管腫のせいじゃなくて、ずっと右耳を下にして
寝ていたので、すれちゃったせいだと思います(ToT)

血管腫のことを知らない方が、ひなさんの耳を見ると
結構びっくりされます。そりゃそうですよね~
わたしもひなさんにあったから知ったようなもんで・・・

今はきれいに治りますように、ってお乳をあげるたんびに眺めてます(^^)
[ 2009/10/07 22:56 ] [ 編集 ]
sb
先程は、さっそくどうもでした~~

へーー・・・
赤ちゃんって、こういう現象が起こるんですね。
ご両親にとっては、とっても心配ですよね・・・

抵抗力が少ないから、お母さん、お父さんは
大変ですよね。

頑張って下さいね~~^^/
[ 2009/10/07 23:45 ] [ 編集 ]
知らなかったです。
赤ちゃんは、肌トラブルが多くビクビクですが
良くなってきて良かったです。治るといわれても
途中は心配だったでしょうね。
[ 2009/10/08 00:05 ] [ 編集 ]
Re: sbさん
たいして目立たないところにできてたのが幸いでした。
本人も痛いわけでもかゆいわけでもないようだし。

それに一応自然治癒してくれそうだし・・・

早く治れ~~と今は祈ってます(´∀`)
[ 2009/10/08 23:33 ] [ 編集 ]
Re: 宝ラーメンマスコットさん
私もひなさんにできるまでは知りませんでした。
最初は本当にただの赤い斑点で、すぐ消えるものかと思ってましたよ~

それがそれが・・・

思ったより早くに小さくなってきてくれてホッとしています(^^)
[ 2009/10/08 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



