マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は棟上の日

☆ ひなさん:1歳9ヶ月  みはママ:妊娠5ヶ月 ☆


みなさまこんにちは~

じ つ は
私達、家を建築中なのですぅ~~ 
(既に知っている方は何度もスミマセン~)


で、今日が「棟上」の日なのでございます
すでにできあがっている基礎の上に
今日一日で、一気に柱と屋根を建てちゃうという日なのです

棟上式は施主が大工さん達をねぎらう必要があるので
朝から夕方までバタバタと忙しくなります


朝は着手のお清め
10時の休憩にお茶とお菓子
お昼のお弁当の差し入れ
15時の休憩にお茶とお菓子
17時に棟上式・釘打ち式・餅投げ

といった感じです


なので、今日はイラストだけ~~
また後日、棟上のことをアップさせていただきます
1y9m2.gif



今日は我が家の大切な記念日です~
どうぞあたたかい応援ポチで一緒に祝っていただけないでしょうか!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す




☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2010/09/24 10:00 ] 1歳 1歳9ヶ月 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
あこがれマイホーム、うらやましいです。
棟上って施主の方は一日仕事なんですね。
子どもの頃にご近所で棟上げがあると、
おもちを貰いに喜んで行っていたのを思い出しました。
おめでとうございま〜す。
[ 2010/09/25 00:40 ] [ 編集 ]
Re: こめさん
ありがとうございます ^^
嬉しい反面、来年から始まるローンにびくびくもしています~
餅投げしましたよ♪
私の地元ではみたことがなかったので
生まれて初めて見たんですけど、楽しかったです~
[ 2010/09/27 07:53 ] [ 編集 ]
ローンもですが・・・
おめでとうございます(^^)
完成が待ち遠しいですね。
棟上 うちの実家(香川)も盛大にやります~
ひなさんは 餅を投げさせてはもらえなかったかな?
(まだ早い?)

ローンもびっくりですが
3年目まで減税の固定資産税が4年目から満額やってくるので
「何?これ! 税金詐欺!?」と
市役所を疑います(笑
[ 2010/09/27 12:58 ] [ 編集 ]
Re: ヘポママさん
ありがとうございます~ ^^
ヘポママさんは香川なんですね!
あの讃岐うどんの里~~~~ うどん美味しいですよね♪

餅投げはひなさんと私は下で見てました
ひなさんも私も(初めて見たので!)あまりのすごさに
唖然としてみてましたww おもしろかったですけどw

そうそう!固定資産税!!
最初は減額で助かるんですけどね…
4年目も満額をちゃんと覚かなきゃ~~!!(><)
[ 2010/09/28 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



