マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飲んだら…

☆ 1歳4ヶ月 ☆

ひなさんは相変わらずマコさんと私と3人で寝ないと
ネンネしてくれません
でも以前と違って、私がお風呂にはいっても
泣いて探し回ることはなくなりました ^^

お風呂にはいるところを見せて
「お母さんお風呂にはいるよ、ばいばい」をすると
「ばぁば~い」と手を振って送り出してくれ、
お布団でなにやら遊びながら私が出てくるのを待ってます
ねんねしててくれて、いいなだけどなぁ…
マコさんの方が寝ちゃってたりします ^^;

私が出てくると、脱衣所まで迎えに来て
お布団に行こうと誘い
「ねんね ねんね」といいながらコロリンコ

う~~~ん成長したなぁ

そして、時々ですがオシッコを教えてくれるようになりました!
へぇ~そんなタイミングで「ちー」するんだぁ…て話です

1y4m19-a.gif


マコさんのお茶は「ちー」に変換されました!
「しまった!」という顔をしながらお股を指差してくれます ^^;

それにしても、お茶を飲んだ後
「っあ”~~~~~~」と
おっさんのような声をだすのはわらけるけどやめて欲しいです
女の子なんだぞ~~~~~

暖かくなったらトイレトレーニングしようと思ってるんですが
皆さんはどうやってるんでしょ?
おまるがいいのでしょうか?
抱き上げてトイレがいいのでしょうか??
こうやってますよ というのがあれば教えてくださ~い




「ちー」を教えてくれたひなさんに
「よくやった!」とお褒めの応援ポチをしてやってくださ~い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す




☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2010/05/15 10:00 ] 1歳 1歳4ヶ月 | TB(0) | CM(6)
よく「布オムツの子はおしっこが出た感覚がわかるのが早い」って言われますけど、それでもひなさんは早い!おりこうさんですね(*^▽^*)
うちも長男の時は夜と外出時以外は布オムツを使っていたのですが、それでも事後報告は1歳10ヶ月の頃だったし、完全にオムツ外れしたのなんて3歳3ヶ月でした(^^;)

トイレトレは本当に子供の性格によるので何とも言えませんが、うちは補助便座だけ友人からお古を貰って用意したら、トイレを怖がって一時期完全拒否するようになってしまい、結局改めておまるを買うハメに・・・(><)
もし買うのであれば、最初から補助便座とおまるの兼用タイプにした方が良いかもしれませんね。
頑張って下さい!!
[ 2010/05/15 18:21 ] [ 編集 ]
ウチの娘も、飲んだ後によく「っあ~~」とか「っか~~」とか言ってます^^;
しかもコップに何も入ってない時でもw
今はまだ可愛いんですけど、いつかは止めさせないと・・・って思ってます(^▽^;)

ひなさん、もうトイトレですか!早いですねえ!
本当にひなさんは成長が早い・・・いつもブログ見るたび感心しちゃいます。
[ 2010/05/15 23:33 ] [ 編集 ]
Re: きつねさん
教えてくれるのは結構気分によるみたいなんです~
きちんと言ってくれるときもあれば、全然いってくれないときも…
きちんと報告してくれるのは、まだまだ先かも ^^;

補助便座とおまるが兼用になっているものがあるんですね (゚∀゚)
いきなりトイレは確かに怖がるかもしれませんね

参考にさせていただきます ^^ ありがとうございます!!
[ 2010/05/15 23:58 ] [ 編集 ]
Re: きりゆさん
あ、家も言います ^^
コップ状のものなら何でもしてます
笑っちゃうけど、外の汚れバケツなんかでされりと焦りますね

トイレトレを実際に始めるのはもう少し先かな~と思ってます
ひなさんって、前兆は早いんですけど
本格的にできるようになるのが、結構遅いんですよ~~~ ^^;
[ 2010/05/16 00:01 ] [ 編集 ]
我が家は・・・
最近ぼちぼちトレーニングしてるんですが、
トイレに抱き上げだと、最初は高さが怖かったみたいで
ずっと怖いとか降りるとか言ってました。
最近はなれたんですが、今度は降りたがらなくなっちゃって・・・
それもそれでまた面倒くさい(笑)
私がしたくなって、代われ~!とか言うときもあります。

あと、我が家の場合ですが、リビングに
便座だけを置いて座ってたと思ったらその中に出てた!みたいなのが
数回あるんです。フローリングなんでまだいいんですけど(^^;
どうも、低くて足がつくほうがふんばりやすいみたい。
トイレに便座置いたほうが成功率が低いんですよね。
義母が、おまるにもなるし便座だけをトイレにおいても使える、みたいな
やつを買ったと言ってたので、あればそれがいちばんお勧めです☆
[ 2010/05/17 04:10 ] [ 編集 ]
Re: ゆきさん
なるほどです!
やっぱりトイレって基本が大人サイズだから
子供には大きいし、高いし…なんですねぇ
でもゆきさんのところはもう慣れたんですね
すごい~~~~☆
慣れるとトイレも降りたくないくらい楽しいところなんでしょうかww

きつねさんも言っていたけど
おまる兼便座のが便利よさそうですね ^^
ありがとうございます!!
[ 2010/05/18 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



