マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オムツの当て方

【オムツの当て方】

私が実際にしているオムツの当て方です。


「基本の当て方」:新生児~3ヶ月位(身長60センチ)
           
           オムツカバーはウール製のものを使用していました。
           この時期はオシッコの量が、あまり多くないので、
           オムツは1枚で十分でした。
           それにオムツカバーも小さいので、2枚も当てられないし・・・。

オムツ-当て方

オムツ-当て方(おまけ)

※追記(09/09/10)

 

月齢があがり、大きくなってくるとオムツの長さが足りなくなってくるので、右記のように、ずらして折って長さを調整しています。

その場合、上記とは向きを反対にし、輪の部分が前に来るようにしています。おしっこは女の子でもオムツの前部分で吸収される事が多いので2枚重ねになっている部分が前にこないとすぐべちょべちょになってしまうからです。

 

オムツ-当て方(追記) 

 


  
  

「2枚重ねの当て方」:4ヶ月~現在進行形 (身長70センチから)


             身長が60センチを超えたあたりから使っていました。
             身長70センチのものから、オムツカバーに腰ベルトがつきます。
             オシッコの量が増え、オムツ1枚ではすぐビチョビチョに。
             オムツカバーも大きくなるので、オムツを2枚当てることができます。


             単純に基本のたたみ方のオムツを2枚重ねることもあるようですが、
             私は親戚のおばさんに教えてもらった、 三角オムツを使った方法をしています。

             ※オムツ1枚でずっと続ける方もいます。

 
             これは、オシッコの吸収には少し今いちなんですけど、
             ウンチ横漏れ防止と、腰ベルトが直接肌に触れて、
             汗で蒸れるのを防いでくれます。 

オムツ-当て方三角


追記(2009.9.30)

 ブログを始めてから知ったのですが、三角オムツは股関節脱臼を誘発する恐れがあるという話しがあるそうです。同じように布オムツをずっと使用している先輩ママに聞いたところ「私も最近知って、2人目からは三角オムツをやめて、基本のオムツを2枚重ねて使ってるの」とのこと。

心配になって、市の保健所に問い合わせたところ、「そうゆう話は聞いたことはないですねぇ。それより布オムツをされてるなんてすばらしいです!」と褒められました・・・(いや、そんなことより三角オムツの情報を知りたいのに)まだ、一般的に言われていることではないのでしょうかねぇ。

股関節脱臼は月齢3ヶ月未満ほどの幼い頃に起こることが多いそうです。間接の柔らかい時期に動きを制限するような当て方をするとよくないそうですが、実際には月齢3ヶ月未満の小さい時期にオムツを2枚つかった三角オムツをするのかなぁ・・・と思うのですが。ひなさんは4ヶ月くらいから三角オムツをしていたのですが、それでまたの動きが制限されている感じはなかったです(寝るときはちゃんとカエル足になってたし・・・)

ただ、私もあえて三角オムツをすることもないと考え、今は基本のオムツを単純に2枚重ねて当てています。

三角オムツの当て方は情報としては残しておきますが、どうぞ他の方の意見も聞いてみて下さい。


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
[ 2009/09/06 16:00 ] [ 編集 ]
Re: アクセスランキングに参加しませんか?
みはママです。
訪問していただきありがとうございます。

ブログランキングの件は検討させてください。
[ 2009/09/06 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。