マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言葉って難しい

☆ 1歳1ヶ月 ☆

昨日は大きいお婆さん家に遊びにいってきました~^^
お婆さん家は広い広い~
ひなさんは大喜びでいったりきたり テケテケどたどた歩き回って
喜んでました
今は歩くことそのものが楽しい時期ですものね☆

言葉を少しずつ覚えてきてくれているひなさんですが、
どの場合にどの言葉を使うのか、理解するのはまだまだのようです

1y1m14.gif



言葉で伝えるってむずかしい~~~~(><)
「ちょうだい」「どーじょ」「ありがとう」
このやりとりを何回も何回もしているのに「ちょうだい」と「ありがとう」を覚えてくれません

物を渡したり、もらったりしたいときは とにかく「どーじょ」

マンマの時も
「いただきます」「ごちそうさま」
これを食事のたびにしているはずなのに…
とにかくマンマがいらないときもいるときも「ごーちょ」

大好きなイチゴを目の前にして、
一生懸命に頭を下げながら「ごーちょ!」「ごーちょ!」を繰り返すひなさんを
見てると、「ごーちょはお食事終わりの時にいうんだぞ~」て
意地悪したくなるけど、けなげな姿に負けちゃいます

ま、ゆっくりと言葉を覚えていきましょ^^

 

※来週の月曜日からブログ村の場所を移動します~
     「乳児育児」→「幼児育児」
 ブログ村からこられている方はお気をつけくださ~い^^



言葉をがんばって覚えているひなさんに応援ポチを~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2010/02/08 10:00 ] 1歳 1歳1ヶ月 | TB(0) | CM(6)
かわいい~♪
もうホント、うちの夫婦ひなさんにメロメロです~( ´艸`)
どーじょ、って一生懸命なひなさん・・・
想像しただけで・・・
顔がほころんじゃいます(*・ω・pq)
[ 2010/02/08 11:58 ] [ 編集 ]
いや~~、ひなさんかわいすぎです~!
頭を下げて必死に「ごーちょ!」ラブリ~です!
言葉の意味や使う場面は、大人を見て覚えるって言いますし、
ほんと下手なことは言えないですよね・・・。
頑張って少しずつ言葉を覚えてるひなさん、これからもっともっといろんな言葉を覚えていくんですね~。
[ 2010/02/08 12:20 ] [ 編集 ]
Re: 玲美さん
舌たらずでおしゃべりする姿は、
可愛くて親ばかになっちゃいます^^;

しゃべれることがおもしろいみたいで
しゃべれる言葉を繰り返しつかってますよ~
[ 2010/02/08 23:06 ] [ 編集 ]
Re: みはるさん
なぜか「いただきます」を覚えてくれないんですよねぇ
いつも食事前に言ってるんですけど
「いただきます」
「ごーちょ」
になっちゃいます~
[ 2010/02/08 23:10 ] [ 編集 ]
ひなさん、かわいい~!
必死のお願いで「ごちそうさま」よくよく考えると笑っちゃいますよね。
言葉ってどのタイミングででてくるのか不思議です。
うちは最近「かして」「おいて」と言うようになりました。
物を欲しいときに「かして」要らないときに「おいて」
使い方あってます。
それに気づいたとき、ビックリしました。
のに、ご飯はまだ食べたいのに「おしまい」って言います・・・。
片付けようとすると怒ってます。
覚えた言葉を言いたいんでしょうねぇ。
[ 2010/02/09 08:53 ] [ 編集 ]
Re: まるまゆさん
へぇええ~「かして」と「おいて」ですか
まるまゆさんが教えたんですか?
ちゃんと理解してるのがすごいです!
どのタイミングで言葉を理解していくんでしょうね^^

「おしまい」って…^^;
ひなさんの「ごーちょ」と同じですね
そっかそっか、覚えた言葉を使いたいのかぁ
納得です!
[ 2010/02/09 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



