マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オムツとオムツカバーの種類

みはママは、主に布オムツを使っています。
子育てするなら「布オムツ」とは決めていたし、病院も布オムツを使用していたので、すんなりといけました。

布オムツのメリットはやはりコストの面でしょうか。布オムツとオムツカバーといった初期費用は多少かかりまが、長い目でみるとトータルではやはり安くあがると思います。洗濯量が増えて水道代は高くなりますが、みはママのところでは1ヶ月あたり1000円くらいあがったくらいでしょうか。また、「洗えばいいや」てことで、どんどんオムツ交換ができ、そのおかげで今のところおむつかぶれはほとんどありませんよ~。後は、「私赤ちゃんの世話をよくしてる~」っていう自己満足が大きいような・・・。
デメリットはウンチのついたオムツを洗いと、頻繁に交換しないといけないため母親の負担が大きいとことだと思います。忙しい方や、体調の悪い時は、紙オムツの方ががいいかもしれません。特に新生児のべちゃべちゃウンチは大変でした。

外出時は紙オムツを使っています。
布オムツでは、ゆるゆるウンチはどうしても横漏れしてしまうし、交換を本当に頻繁にしないといけないので交換場所が無かったりしても困るので・・・。


【オムツの種類】

   オムツ-種類


みはママは、輪になっている「ドビー織り」と「さらし」の2種類を使っています。全部ドビー織りにするつもりだったのですが、さらしのオムツをおじいさんおばあさんがくれたので、併用しています。布地だけを買って、自分で縫う方もいるようですね。

【オムツカバーの種類】
布オムツに必ずいるのが「オムツカバー」ですよね。
みはママは、新生児の時期(50~60センチ)はウール製を、1ヶ月以降(60センチ以上)からはポリエステル製を使用しました。ウールの方が、通気性が良いとものの本に書いてあったので、とにかくオムツかぶれをさせたくなかったのもあって、ウールにしました。月齢1ヶ月になりオムツカバーを買い換えるとき、60センチ以上ではウール製が見当たらず、ポリエステル製のものを買いました。結果的には、おしっこの量が増えてきたので漏れを防ぐポリエステルで助かったんですけど・・・。
オムツカバーの枚数は、離乳食が始まるまではそれぞれのサイズ4枚ずつ用意しました。なにしろ、ウンチがべちょべちょなので、ウンチをするたびに横漏れし、カバーまで汚れちゃうんですよ。(皆さんはどうなのでしょうか?)離乳食が始まり、ウンチが固まってからは横漏れもなくなったので、2枚で回しています。

追記:月齢8ヶ月くらいから、動き回るため、ウンチの横漏れが再び発生…。なので、カバー2枚じゃ足りなくなって、2枚買い足して4枚にしました~

追記:オムツカバーは、赤ちゃ○本舗のオリジナルのものを愛用しています。立体構造なので、おしりにいい具合にフィットしてくれますよ~。



      オムツカバー


【オムツの枚数】
「ドビー織り」と「さらし」をあわせて50枚ほどで回しています。
新生児の頃は、1日14回~17回ほど交換をしていました。
1ヶ月過ぎて、直腸の機能が発達し、ウンチをまとめてしてくれるようになってから3ヶ月くらいまでは1日10回ほど、3ヶ月を過ぎてからは、おしっこの量が増えてきたので2枚重ねで使っています。

使用するオムツの枚数は、平均して1日20枚前後という感じでしょうか。
                                    おむつ(干す)

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


はじめまして
はじめまして、miwa☆moiと申します。
ブログ拝見させて頂きました。
イラストと合わせた育児日記、配色も奇麗で見やすいですね~。
また拝見させて頂きます。
[ 2009/09/02 22:27 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして、ミハははです。
コメントありがとうございます。
1~2日に1回のペースで更新していますので、ぜひまたきてください。
[ 2009/09/04 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。