マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手術後と翌日

一瞬わけがわかりませんでした ^_^;

「手術終わりましたよ〜」

「もうですか?」

「はい、リカバリー室ですよ
ご主人を呼びますね」

「はい…」

とにかく眠くて目が開けらないので
目をつむったままお返事です

「みはさーん」

おや、マコさんの声です

「お疲れ様
手術の説明うけたよ
正体不明のたまごみたいなのが
取れたって」

(??なんですと?)

「もう帰るよ」

「うん…眠いから寝る」


マコさんが帰った後、
少しして
自分がとても寒いことに気づきました

歯がガチガチ
肩ブルブル

そりゃそうです
手術室肌寒かったけど
そこでほぼスッポンポンの状態だったんですもの
体が冷え切っちゃってて
ナースコールをして暖めてくれるようお願いしました

それから数時間おきごとに
目が覚めて、その度にナースコールをして
安定剤で寝させてもらいました
(看護婦さん ありがとう!)

起きてて良いことないですから ^_^;


体が温まってからは
快適そのもの

硬膜外麻酔がよく効いていて
痛みは全くなく
気持ちよ〜く寝れました

朝になると、部屋に帰ります
もちろん歩いて帰れませんので
部屋用のベッドに移し替えてもらい
寝たままガラガラ…

痛みはないし
いたせりつくせりなんですけど
頭の片隅に気になる言葉が…
(正体不明のたまごみたいなのが
取れたって)

正体不明?
たまご??


まぁこれは後日明らかになるんですけど…


部屋に帰ってからもうつらうつら…

寝ては起き、寝ては起きの繰り返し

尿管は入ったままなのでトイレに行きたくもないし
(ちなみに尿管が入ってる違和感はぜんぜありませーん)
食事の時に声をかけられてちょっと起きて
少し食べてまた寝る…

午前中そうして過ごしていたら
まず看護婦さんがきて
「歩いてお手洗いまでいけますか?」
「はぁ…」

そろりと足を下ろして立つと
特に何も痛みもなく
硬膜外麻酔の点滴をカラカラ動かして
お手洗いに行けました

「では、尿管をとりますね」
尿管はなんの感触もなく抜けました
ただ、尿管は多少腫れるそうで
用の後に、残尿感が…


午後、執刀医の先生が部屋に来て
傷の具合を見て
「ちょっと貧血気味だったので」
と、ガラス管みたいなのを2本抜いたんですね

あれはなんだったんかな?
ちなみに痛みは全くありませんでした

硬膜外の麻酔の管も抜かれ
すっかり自由な体に

先生は明日から年始の休みで実家に帰るとのこと
退院の前の診察は他の先生になるんですって

え〜〜!と、正直思いましたけど
まぁ…先生も休みが必要かぁ…

じゃあ、先生が去っちゃう前に
気になることを聞かないと!

「あの、卵みたいなのが一緒にとれたそうですけど
なんですか?悪いものじゃないですよね」

「あまり気にしなくていいと思いますけど、
何かの組織が壊死したものっぽいんですよね
今、病理検査に回してますから、はっきりとは言えないんですけど」


壊死したもの?!
ここで、ぴーん!とくるものが…

ひなさんを妊娠してた時に
子宮の外に大きな筋腫があったんだけど…
それがハルさんの時にも、今回の手術でとった
子宮にもなかったようで…
ひょっとして…それ?!

先生に話してみると
「その可能性が高いですね〜」

ひなさん妊娠中に、その時の先生が
「外の筋腫と子宮のつなぎ目が細いから
ねじれたりしたらとても痛いんだよね
ねじれたら、血液がいかなくなるから壊死しちゃうんだよ
それはいいとして、とっても痛くなるから」
て、心配してたっけ


ひなさんを出産するまで心配する事態にはならず
無事出産したんですけど
出産後、寝て起きる時すごい激痛がして
起き上がるのに15分ほどかかる
なんて時期が2週間ほどつづいたんです

先生は「子宮が収縮する時の痛みかな?」
なんて言ってたけど、そん時捻れて壊死しちゃってたんじゃない??

なんで私は初産なのに後産がこんなに辛いんだ?
て、思ってたけど…

そんでもって、ハルさんのにんしんの時は
外にある筋腫は全然でてこなかったし…


なんてことで頭グルグルしてたら
眠たくなってまた睡眠…


すると、今度は硬膜外麻酔がきれてきました〜

じわじわ腰痛が!!
生理痛ような痛みがでてきましたよ〜

慌てて事前にもらっていた
ロキソニン(鎮痛剤)を飲みました

効きましたけど
効き目が切れた途端
ジワジワ痛みが出てくるので
チェーン鎮痛剤!!

硬膜外麻酔の威力って強いのね〜

でも、手術疲れもあって
とにかく眠くって
起きるのは薬の時と食事の時
この日は食事を部屋に持ってきてもらいました

あまりお腹も空いてないし
あ、そうそう
術後、最初の食事は「おかゆ」でした

とにかく眠い眠い…の1日でした

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2016/03/24 15:30 ] 子宮全摘 | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/04 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



