マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院から手術前日まで

入院は手術2日前からでした



2日も前に行ったら
これは暇だぞ!

時間がもったいなーい!

てなわけで、
100均でレース糸を買って
前からしたかった
レース編みをしちゃえー!!

手術までの2日間
指が痛くなるまで
レースを編みまくりましたよ…


入院初日は13時に病院へ


実はこの病院は全室個室☆
(差額ベット代もありません)

他人の目を気にすることなく
過ごせるので、
そういったストレスがないのは
本当に助かりました


まずは、看護婦さんから
病室の説明や
入院中のスケジュールの説明

こちらからは同意書等の書類を手渡し
病院からの指示で、手術用に用意してきた
タオルやシーツ等の手荷物も渡して
中身を確認してもらいました


体温や血圧を測り
それから採血



後は夕飯を待つだけ…


そう…初日にすることは
もう終わりました…


DVDが2枚用意されていて
一つは「転倒防止」のDVD
もう一つは「婦人科手術をするにあたって」のDVD
それを閲覧したり
病院案内の冊子をみたり
レース編みをしたりしてたら
夕飯の時間に…

シャワーもトイレも部屋にあるし、
テレビも見放題なので
のんびりと過ごしました

なにより個室なので
電話で話すのに
気を使わなくていいし
消灯時間も決まっていないので
リラックスできました


入院2日目は
朝ごはんの配膳で目が覚めました

今日は術前の診察と、毛剃り
シモの毛の処理です

午後からは麻酔科からの説明


何時に呼ばれるのかわからないので
レース編みして時間を潰していると
同階にある診察室によばれました



初めてお会いする手術の先生

笑顔の可愛い女医さん

終始ニコニコ笑顔で接してくれていて
内診も、はいはいよー♪て感じ


手術の準備が着々と進む中、
私の中に戸惑いがありました

実は、心配していた
生理の第二波がきておらず
今回はまさかの
少なめの生理…


「先生…私…手術してもよかったんですかね」

「えぇ、筋腫も出血しやすい場所ですし
このぐらいの筋腫で手術することは
よくありますよ」

「(ほっ)そうですか」
正直、背中を押して欲しくて
この言葉を先生からもらいたかったので
嬉しかったです

「今からでもキャンセルできますけど?」


「いえいえ、手術お願いします!」
とんでもない!
せっかくの覚悟、無駄にしたくない〜


内診が終わると
看護婦さんが
「毛剃りもしちゃいますね
一気に終えたほうが楽でしょう♪」

「あ…お願いします」


電気シェーバーで
ジャジャジャ〜とかられる感触

後で見てみたら
五分刈りぐらいになってた…


これで今日の予定のうち
3分の2が終わりました


後は午後から麻酔科の説明

再び暇になり
テレビを見つつ
レース編み


午後になり、麻酔科の説明のため
呼び出されました

手術室のある階に
麻酔科用の面談室があり
外の長椅子で同じ日に手術を受けるであろう
他の患者さんと一緒に
座って待ちました

全部で5人

そういやぁ
私は最後の5番目って
言われてたっけ

皆さん、何の手術をされるかわからないけど
きっと私は簡単な部類だから
下手に話しかけられないな…
と、大人しくしてました

個室はプライバシーは守られるけど
他人と会話する機会がない
というデメリットがありますね


廊下は薄暗らかったです
落ち着いた照明といった方がいいのかもしれませんが…

端に何かの作業部屋があり、
その中は明るく
中で紙キャップをつけた人が
作業しているのが見えました

反対側の廊下はアーチ型に曲がっていて
先のほうにある手術室は見えないようになっていました

この先の手術室で
今も誰か手術してるんだなぁ〜

明日はわが身だわ〜

なんてボンヤリ考えてたら
部屋に入るよう呼ばれました

呼ばれて面談室に入ると
女性の方がいて冊子を見ながら
私が受ける硬膜外麻酔のことと
全身麻酔の事を丁寧に教えてもらいました

その他、麻酔の事だけでなく
絶食の話や
(今日の夜中0時以降は絶食
水分は当日の昼まで)
術後はすぐに部屋に帰るわけではなく
一晩、リカバリー室で過ごす事
シャワーはいつから浴びれるか
などなど…
こっちが気になることも聞いてもらいました


私が一番気になったのは
麻酔が効いて眠ってから
呼吸を確保するため
漏斗みたいな呼吸器を
気管まで突っ込むんですね

これを、いつ抜くのか

これが気になって気になって

「オエッてなりませんか?」

「そうですねぇ
意識が戻ってきたところで
抜くので、なんともいえませんが…
ボンヤリぐらいなので
大丈夫な方もいるし、えづく方もいるし
なんとも」


ですよね〜


あぁぁ 私 えづきたくない…


てか、今回の手術で
一番気になるのがコレって?
て、気もするんですが
気になるのだから仕方ない!


結局は個人差ですか…


麻酔科の話が終わり
部屋に帰ると、再び暇に…


2日前に入院する意味はあるのかなぁ
とも、思いましたが
採血の結果を出さないといけないのと
2日間で病院の環境に
慣れていく、ていうのがあるのかなぁ

気分はすっかり病人です ^_^;

だって、あんなに一日中動いていたのに
することなし…

テレビを見て、レース編みするだけ…

個室なんで、他には音もなく
テレビを消したら静寂です


体に良さそうな
でも、どこか味気ない病院食を食べ
中から浄化されていく感じ…


明日は絶食

だからって、今日
無理やりお腹に詰め込んだって仕方ないし…


夜の10時くらいに寝ました


手術は明日の3時頃…









☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2016/01/08 15:42 ] 子宮全摘 | TB(0) | CM(3)
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
[ 2016/01/13 07:15 ] [ 編集 ]
はじめまして!
私も岡山県に住んでいるので、だんだんお子さんたちに「じゃ」の方言が見られるようになって、ちょっと嬉しいです。(^_^)
今回は手術お疲れ様でした。無事にお家に帰ってこられたようで、安心しました。
これからもブログ楽しみにしていますね~♪
[ 2016/01/29 09:20 ] [ 編集 ]
Re: ありすさん
はじめまして!!
お返事が遅くなってをすみません〜
同じ岡山県なんですね ^_^
子供達、バリバリの岡山弁になってますよ〜
つい先日、私の関西弁を指摘されて「直しなさい」て怒られました…

体調は手術前とほぼ同じに戻りましたよ〜!
仕事が忙しくなってなかなか更新できませんが
更新した際は、また見に来てやってくださーい♪
[ 2016/02/11 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



