マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子宮全摘しますぅ2

前記事の続きです☆


さてさて、紹介された総合病院


「紹介先の先生は良い先生ですよ
でも、人気なので
とても混んでます」

と、言われました。


まぁ良い先生に越したことはない
でも、予約がすぐとれるのかと心配してたら
予約自体はすんなりと翌週にとれて、ホッ


ところが、当日、まぁ待たされること!!

15時に来るよう言われてたけど
診ていただいたのは18時!


しかも、まっている間
いきなり、診察室の前に張り紙が

「ただいま緊急手術のため
30分ほど退席いたします」


なんと?!
(それが5時前…)


本当に忙しいのねぇ…


後で知ったんですけど、
紹介先のドクター
ここの院長先生で
全国的にも有名な先生だったのよ

普通の筋腫なら院長先生への
紹介じゃなくても良かったのでは? ^_^;


それにしても
遅くなりそうだからと
マコさんに休みを取ってもらい
夕飯も作ってきたから
本当よかった〜



それにしても
もう少し予約なのだから
来る時間の予測をしていただいても
いいんじゃないだろうか…と
思いました…

初診だから後回しにされたのかも
しれないけど、
なら17時に来るようにとか、
最初から遅い時間を指定してくれたら
助かるのに…

そんんとこ、どうなんでしょうか?


と、愚痴は置いといて…

やっと来ました!私の番

先生、紹介状を見て…

(先生)「え〜と…どのくらいの貧血かな?」

「え?どのくらいといわれても…」

(先生)「それで、どうしたいかな?
なんなら経過を見てもいいんだけど…
なにしろ、データがないから」

「いや…データといわれても
私、血液検査の資料を持って来てませんし」

(先生)「うーん こっちもねぇ
データがないと、なんともいいようがねぇ…
まぁ、内診しましょうか」


いきなり困りました…

だってねぇ、素人が自ら血液検査の資料
持って来ます?てか、渡されてないぞ

てかてか、それって病院同士が
なんかするんじゃないの??

それに、いきなり
「どうしたいか」
て、選択肢を求められても
わたしゃあ、医者の立場から
どうすべきか、を言われると
思ってきたんだけど


内診中
頭の中グルグルです


内診が終わって…

(先生)「筋腫があるね
とくに大きいわけじゃないけど
位置が出血しやすい場所かな

それと、子宮の大きさが少し大きいね
拳大ぐらい

これより大きくなると、
自覚症状がなくても
手術を勧めることがあるよ

それと、形が歪んでるね
これも出血を増やす要因かな」


「あの〜…出血は増えることはあっても
減ることはないんですよね」


(先生)「うん 減らすのは難しい

ホルモン療法は、その薬で
血栓ができやすくなるから
閉経が遠い四十代の方には
お勧めしないんだよ

他に、子宮に栄養を供給する動脈に
詰め物をし、栄養がいかないようにして
筋腫を枯らしていく方法もあるけど
この場合、病理検査ができないんだよね

筋腫といっても700例に一例くらいは
悪性があってね

筋腫だけ取るやり方もあるけど、
再発があるからねぇ
もうお子さんを産まないということであれば
全摘をお勧めするけど」


…ちょっと考えました

でも、総合病院に来る時点で
かなり心は固まってたので

「全摘をお願いします」


だってね、生理が来るたびに
ビクビクするもは嫌だし、
閉経まで約10年はあるし、
鉄剤飲み続けないといけないし、
それこそ出血量が増えたら
私、倒れるかもしれん

まだ、少し余裕があるうちに
しておかないと、
にっちもさっちもいかなくなって
緊急にしたら、
周りへの迷惑も多大になるかもしれない

「じゃあ、いつがいいかな?」


「子供がいるので、
小学校が休みの
冬休みか春休みがあれば…」

「うーん、そうだねぇ

ん?年内に後1人入れるけど」


それが12/29

お?!マコさんも
もう仕事納め後だし、
年末年始はばあちゃんところで
賑やかにできるし、
これいいんじゃない?!!

て、ことで
「そこ!いれてください!」

即決です


(先生)「手術は私はしませんが、
ここは婦人科の先生が通常の病院の
倍以上いて、腕のいい先生も多いから
安心してくださいね」

と、言ってもらいました

むしろ、院長先生が
「私が執刀します」
て、言ったらヤバイよね…

マコさんには受診が終わってから
「手術の日を決めてきた〜」

「え?手術するの?」

「うん、29日」

「え??早!」


手術まで一ヶ月もないので
翌日、すぐに術前検査

翌週はMRI

手術の前に
検査で色々お金がかかります (T ^ T)


入院は
12/27から1/2
手術日は29日

病院での年越しです

手術の名称は
「腹腔下子宮全摘術」

ここの病院
腹腔下での手術がメインなようです。
(切らなくていいんだ〜ホッ)

おっと、時間をみたら
後、30分後にタクシーがきちゃいます
ので、きょうはここまで


ただいま、生理7日目です
通常ならもう終わってるのに
ナプキンに、少量付いてます

そして、トイレに行くたびに
ポタンとでてきます

前回はこの7日目の午後に
第二波のレバー祭りがありました

さて、今回はいつ?
今日?明日?
どっちにしても、もう病院だから
いいのだ〜


それでは皆さん
次は退院してからお会いしましょう!

行ってきまーす!!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/12/27 11:50 ] 子宮全摘 | TB(0) | CM(4)
みはママさん大丈夫ですか?
大変な年越しですね。
今年も楽しく読ませて頂いて、勝手に身近な存在のように感じてます。
すいません、一方的過ぎますが笑
うちも娘2人なので…^ - ^

これからも応援しています!!
[ 2015/12/29 08:32 ] [ 編集 ]
頑張ってください!
ビックリしました!無事に手術は終わりましたか?
私はかなりの生理不順ですが、たまに不正出血もあるので、検診をちゃんと受けなければと思いました。
しばらく無理はせず、お大事にしてくださいね。
[ 2016/01/01 18:30 ] [ 編集 ]
Re: ちーさん
大変なのはマコさんや周りの人達だったかも…^_^;
私はそれこそ子供を産んで以来
初めてゆっくりテレビを見まくり
寝まくり、のんびりしました〜

年越しだったのでスペシャル番組満載!
でしたよ〜
[ 2016/01/06 17:48 ] [ 編集 ]
Re: 春花さん
無事退院しましたよ〜
今の医学って本当すごい と思いました
臓器を一つとったっていうのに
このぐらいに感じで…

病院に行くのって勇気がいりますが
なんでも早めがいいですよ☆
意外になんでもなかったりもして安心もできますし ね☆
[ 2016/01/06 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



