マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママでもパパでも

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳4ヶ月☆








昼間の事、
パパのは黙っておきました!




えええ〜!!
何?!
そのスルッと乗り換え感!!



「まつげがついてるけど いい?」

て、そりゃママで作ったんだもん
まつ毛ありありよね


まぁいいんですけど…

この世渡り上手〜!!



話変わって、
夏休みになりましたねぇ


先週末で、化石掘りに
海水浴、早速いってきました!!

化石掘りはひなさんが
夏休みに入る前から
ずーーと「したいしたい」
と言っていたので、
体験できるところを探して
行ってきました!

岡山県の奈義町というところで
「ヤマトビカリア」という貝の化石の
発掘体験をさせてくれるところがあるんです

ちゃんと掘ったものを鑑定してくれる人もいて
化石の保存方法も教えてくれました

「ビカリアの小さい物から大きい物まで
揃ってるから、きれいにして
並べたら、それだけで夏休みの宿題の
自然研究になるよ」

おぉー!
そっか!!

一つ難しい宿題がクリアしたぞ!!



帰ってきてから、
ひなさんは感心なことに毎日
せっせことビカリアちゃんを
綺麗にお掃除しています ^_^



海水浴は毎年行ってる
近場で、タダでいけるところです

う〜ん リーズナブルぅ


それはよかったんだけど
ハルさんがハマりすぎて
ずーーーーと海で遊びまくり
すっごく日焼けしてしまった…

「かたがいたい〜」

反省……


次回はちゃんと日焼け対策してあげよう



その他の時間は
宿題時間を除いて
ほぼ2人で
ずーーーーと工作してます


飛ぶように無くなっていく
紙袋に紙コップ
折り紙にセロハンテープ


おまいら 作りすぎーー!!


お陰でテレビはほとんど見ず
ひとつも見ずに過ごす日も…

テレビ漬けよりずっといいんですけど
部屋の散らかり方が尋常じゃないです

今朝もダンボールが無いからと
大きい紙袋を広げて切って
お風呂だといって、パンツ一丁で
入ったり、
服屋でもらったビニールバックで
スカート作ったり
折り紙はことごとく切り絵にしてるし…



まだ始まったばかりの夏休み

あと、何日よ〜?!!




ブログ更新もやっとやっとです^_^;
めでたく更新できた時は応援お願いしいたします

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/07/22 11:56 ] 6歳 | TB(0) | CM(4)
おお~!
ハルさんの世渡り術、素晴らしいですね!

化石掘り体験ができるところがあるんですね。
楽しそうだし、小学生の自然研究にはもってこいですね(^^)
夏休みの工作もいいですね!
うちの娘も、テレビを忘れて
何やら一生懸命作ってる時がありますが、
ホント、折り紙やらテープやらのりやら、
あっという間になくなりますよね。
でも、集中していろんなものを作っている姿を見ると
文句は言えないですね(^^;
[ 2015/07/23 01:14 ] [ 編集 ]
暑い毎日お疲れさまです!

ハルさん世渡り上手!!
きっとこういえば大人は喜んでくれる、というのをもう学習してるんでしょうね~。うそつきになりませんように!(笑)

ハルさん次女だから、自分に似てるとこあるなぁとほんと思います。
夏休みはまだまだ長いですよ~。頑張って☆
[ 2015/07/23 10:59 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
ハルさんの性格がだんだんハッキリしてきて
ひなさんより扱いづらいかも…と心配してます ^_^;

夏休みは家の中が本当に汚れますね…
掃除しても掃除しても
何かするたびにすぐ汚れて…
集中して何かをするのはとてもいいかな
とも思うのですが、うちは片付けが今後の課題です…トホホ

夕方、きったない部屋を見て溜め息ついてます〜
[ 2015/07/26 23:58 ] [ 編集 ]
Re: うーたんさん
それです!大人はこう言えば…
しっかり学習しちゃってますねぇ
したたかです!!
お姉ちゃんが叱られているのを見て
がっつり学習してます

軽くてもウソを言うのが気になります
例えば、オシッコして拭いてないのに拭いたとか、
お姉ちゃんに叩かれてないのに、叩いたとか
ジュースを飲んだのに、牛乳を飲んだとか…

変にクセ付かないといいんだけど…
今はすぐわかっちゃうからいいんですけど
年齢とともにしたたかになりますよね

ウソはいけないよ、困ることだよって
どうしたらちゃんと通じるでしょう
最近の悩みです〜
[ 2015/07/27 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



