マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おほしさまの形

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳4ヶ月☆







「ほし」だったら
ツノは二本だったかしら?




ひなさんは自分の答えに
納得してたんで、
ま、いいかぁ〜


でも、確かに星って
ピカピカしてるけど
基本的丸いですよね



以前、「世界不思議発見」で
エジプトのピラミッドか
死者の書かなんかに
星の形がヒトデ型で〜
(それがなんでそうだったっけ?)
それが伝わってかなんかして
星といったらあの形に
なったーってのを観たんだけど
ほとんど忘れてしまいました…


大人になってからの記憶力って
本当 頼りないです…




話変わって…

おとといなんですが、
ハルさんが初めて
自分の名前を書きました〜!

あいうえお表を見ながら
それでも左右逆になってたり
書き順なんてむちゃくちゃだけど
母は嬉しいです〜!!


自分の名前だけでも
しっかりかけるように
頑張ろね!!


相変わらず、絵本の文字を
読もうとはしないけど…


それで、昨日はちょっとした
悲劇があったのですが
それは次回記事で…♪




みなさんに地域、台風は大丈夫ですか?
こちらは明日は暴風雨ということで
1日早く、今日が終業式です!
ひなさん初の通知表!!よい成績でありますように!
応援ポチでエネルギーくださーい☆

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/07/16 10:32 ] 6歳 | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰です。コメントになくても毎日チェックしておりますのであしからず(笑)

気になったのでちょっと調べてみました。
俗にいう「五芒星」ですね。
陰陽師とかでも有名ですね。
いろんな諸説ありましたが(wiki)
一番分かりやすかったのが、

外側の5つの三角形が星の光彩を連想させることから、星を表す記号としてよく用いられる。

かな~と思いました。どうでしょうか??
[ 2015/07/16 12:47 ] [ 編集 ]
Re: うーたんさん
こんにちは〜
いろいろ調べてくださりありがとうございます!
「外側の5つの三角形が星の光彩を連想させることから、…」
なるほど〜!
違和感はないですものね!
ピカピカの線をたくさん描くの大変ですし、
5つに収まったんでしょうか?

ほぼ、世界中共通っぽい、おほしさまの形
どこから広がったのか、みんな考えることが
意外に一緒だったのか

諸説あるってことは
はっきりしないって事なんですね

シンプルだけど意外に難しい〜!



[ 2015/07/17 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



