マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あいうえお表をみてるけど…

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳3ヶ月☆







誠に言いづらいのですが…
ハルさん 間違ってます!




「おさるさん」
そうよね
「おさるさん」っていうものね

でもね、ここでは

「さる」

「お」はいらないの
可愛く言わないのよ〜


それは
「つみき」ね
ブロックと間違えちゃったかぁ
似てるものねぇ

「ぶ」は「ふ」にテンテンがついてるの
あいうえお表にはのってないわねぇ



「ぱんだ」!
そうよねぇ
「ぱ」て、思うよね

これ、真ん中の文字を使いたいのよ

「ん」!

日本語は「ん」から始まる文字がないからねぇ



絵があるとかえってややこしいかな?
絵を隠して見ようか?


「やだ!わからない!」


……いい加減 字を覚えてくださーい!




ようやく字に興味をもちはじめました!
でも、熱心ではないけどね…
ハルさんが独自の「あいうえお表」で
完成されませんよう応援よろしくで〜す!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/07/02 11:45 ] 6歳 | TB(0) | CM(4)
確かに、絵を見ちゃうとややこしいですね。
特に、真ん中の「ん」!
どう考えても無理があるけど仕方ないんでしょうね(^^;

うちにある「あいうえお表」の「ぬ」は「ぬりえ」なんですけど、
娘は「おえかき?」と言ってました。
確かにそう見える…。

うちの娘も、ハルさんぐらいの時に興味を持ち始めて
5歳になった今、ずいぶん読めるようになってきました。
まだ、「さ」と「ち」とか迷うこともあるけど
興味を持つと早いですね!
[ 2015/07/02 13:08 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
「さ」と「ち」は難しいですよね〜
さらに、「さ」「き」は、上の「点」(ていうのかな?)が、
離れてる くっついてる で、違う字に見えるし…

ハルさんはまだまだその域に達してませんけど ^_^;

絵本は、相変わらず想像でよんでます!
う〜ん 自由なストーリー☆
[ 2015/07/03 11:05 ] [ 編集 ]
初めまして
初めてコメントさせていただきます。めおと言います。
数年前からずっとブログを見させていただいていたのですが、照れもあってなかなかコメントできずにいました。
しかし、今日の内容は今まさに我が家で起こっている件と一緒だったため、思わずキーボードをたたきました。

うちの3歳になったばかりの娘もお風呂に貼ってあるあいうえお表で独自の解釈をしています。
「つばめの『つ』」は「ことりの『こ』」になっちゃうし
やたら丁寧に「おにんぎょう」とか「おやま」とか言うから「お」ばっかりになっちゃうし…
1歳の息子に至っては「むぎわらぼうし」を「おばあちゃんのおぼうし」と言って譲りません。まだ本気で覚えてほしいとは思わないのでいいのですが「むぎわらぼうしVSおばあちゃんのおぼうし」で姉弟げんかが勃発するのが今の悩みです(笑)

初めましてで長々とコメントを失礼しました。
お互い穏やかな週末を過ごせますように。
[ 2015/07/03 11:25 ] [ 編集 ]
Re: めおさん
初めまして!
でも、数年も前から見ていただいてたんですね!ありがとうございます☆

「おばあちゃんのおぼうし」
か、可愛い!!可愛すぎます!!
できればそのまま大きくなって欲しいほど!!

子供に話しかける時、どうしても「お」を沢山つけてしまうから
「お〜」が多いですよね!本当…「お」ばっかり…

ハルさんは4歳になった今もこんな調子で
いつになったらちゃんと読んでくれるのか
内心ハラハラです〜 ^_^;
[ 2015/07/06 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



