マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこでも友達

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳3ヶ月☆








どこでも生きていけそう!



ハルさんは得な性格をしています!

本当にどこに行っても
すぐにお友達を作れるし
大人への愛想がこれまた上手!!



一人で遊んでる
年の近い子を見つけると
すぐ接近!!

相手の顔を見て満面の笑顔で
フレンドリーさをアピール
もしくは、変な踊りや格好をして
おどけてみせる


それに、相手が良い反応を示したら
今度は声掛け


そしたら、もう一緒に遊べちゃう!!



声掛けもコツがあるようで

「わたち 4さい
あなたは?」

とか

「ようちえん なにぐみ?
わたち ○○くみ」

とかとか


自分はこうだよ
だからあなたはなに?
て、まず自分を明らかにしてから
話しかけるので
相手に警戒心をもたせず
コミュニケーションを持ててしまう!!


どこでそんなテクを習ったんだ??



人間って、人と繋がることができれば
どこでも生きていけると思うんですね

だから、本当にハルさん
どっこでも生きていけるわ…



一方のひなさん

こうゆうのは全くダメ…

知らない子供が沢山いるところは
近寄れません
公園でも、混んでいたら
遊びたがらないし
人のいないところを探して
こっそり遊び、
他の子が来たら逃げます ^_^;


性格だからしかたないかぁ

学校ではみんなと仲良くできてるから
特にコミュニケーションが下手ってわけじゃないけど
やっぱりビビりなのね…




実はみはママ、今日が誕生日!!
ぐふぅぅぅぅぅ!来てしまった誕生日ぃ!!(>人<;)
ま、また数字を一つ加算せねば…嬉しさより悲しさが…
お祝いに応援いただけましたら、それを糧に生きていきますぅ!!


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/06/22 10:16 ] 6歳 | TB(0) | CM(2)
ハルさん、すごいですね!
その声掛け術、私が教えてほしいくらいです~(^^;

うちの娘も、ハルさんのように
誰とでもお友達になれちゃうタイプ。
同じくらいの年の子はもちろん、
自分より小さい子(赤ちゃんとか)には
「かわいい~♪」と言って、まずママと仲良くなります。
以前、知らない年配の方に
花を摘んでプレゼントしていたのには驚きました。
一方、息子のほうは、やっぱりかなりのビビりなので
私の陰に隠れちゃうタイプ。
同じきょうだいでも全然違いますね~。

みはママさん、お誕生日おめでとうございます!
みはママさんと同い年の私、自分の年齢を考えると
いつの間にこんなに時が流れていたのかビックリしますね(^^;
でも、小さい子どもがいると気持ちが若くもてますよね。
まだまだ、これから!です(^^)
(まぁ、体は無理はできないけど…)
[ 2015/06/22 12:43 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
かすみさんの娘さんも
コミュニケーション上級者〜!

お花をプレゼントしてもらったご年配の方
すっごく嬉しかったでしょうね♪
私がお婆ちゃんになって、
知らない小さな子から、そんな素敵なプレゼントをもらったら
一日中ハッピーになっちゃいそう☆

ひなさんは慣れたところだと全然OKなんですけど
不慣れなところだと、途端に…

誰も何も教えないのに、こればっかりは性格なんですね〜
[ 2015/06/23 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



