マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血管腫 病院に行って…

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳3ヶ月☆



以前、ハルさんがお顔に「血管腫」が
できたという記事を書きました

→「血管腫」

少し詳しく知りたいと思い
ネットで検索すると
「くも状血管腫」
という種類のものに当たるようです

先生は単純に「血管腫」としか
言わなかったけど、
「血管腫」にも色々種類があるんですね


で、先日、紹介された
レーザー照射のできる大きい病院に
行ってきました〜〜



久しぶりの街中で
駐車場がわからず
ウロウロしちゃったよ

一通ばかりで
同じところをぐるぐる回り
無間地獄に入ったかと思ったわ


ハルさんは、病院が大っ嫌いなので
「お出かけだよ」って、黙って
連れていったんですけど
いざ、病院が見えても
病院が大きすぎて
それと気付かず…

それどころか、
今年の秋に予定されている
妹の結婚式にきたのかと
勘違いする始末

うっしっし〜 シメシメ



形成外科の待合室に入って初めて

「!!(ここは
もちかちて びょーいん?!」


と、気づいたようです



「いやら! いやらぁぁぁ!
かえる かえるぅぅぅぅ!」



ごめんね ハルさん
でも、時すでに遅しだよ
フフフフ



で、気になる先生の所見はというと…



「本人が治したくなるまで
放っておいていいです
(というか、むしろ
放っておきなさい)」




でした!


最初に診てもらった病院が言ってたような
全身麻酔はしないそうで、
というか、麻酔なんかしないそうで、
もっと お気軽な感じでした


以前の血管腫の記事で
るみさんがコメしてくださった通りでした!

うちは田舎だから装置が古いのかと
心配してたけど、同じ感じでよかった〜^_^


最初の病院は
施術する部屋は特殊な装置があるから
保護者も入れない…
なんて事を言っていたのに


「ほら、あれがレーザー照射の機械」
と、先生が隣の部屋にある
機械を気軽〜に見せてくれました

なんだ!誰でもはいれるじゃん!!


最初の病院の先生…
なん年前の機械を言ってたんだろう…?


施術するのは簡単らしいけど
ゴムパッチンくらの痛みがあるし、
一回では済まないので
四歳を過ぎて、記憶が残るようになってからは
無理強いしてすると良くないとのこと

大人が押さえつけて
できないこともないけど
恐怖心を残してしまって
後々の治療も難しくなるから
自分自身が気になって

「治療したい」

と、言いだしてからにしたほうがいい
と、言われました


私の膝の上で
ダンゴムシ状態になっている
ハルさんに、
先生が鏡を見せながら
「ハルちゃん この赤いの治したい?」
と、問いかけると…

「なおちたくない…」


……でしょうな


血管腫が初めて見た時よりは
広がっている気がしていたので
先生に、広がっていくものか
聞いたところ、
広がっていくことはほとんど無いが
万が一、急激に広がってくるようなら
すぐ治療したほうがいい
ということでした

ただ、顔が大きくなると
血管腫も一緒に広がるので
大きくなったような気になることもある
そうです



そうゆうわけでこの日は、
お話をして、診察券と
レーザー照射の日程をもらい
一階のカフェで、ハルさんに
頑張ったご褒美のアイスをたべさせて
帰りました


ハルさんが、アイスを
あまりに美味しそうに食べるので
隣の席のお婆ちゃんに笑われてました




アイスをすすらな〜い!!



あまり実りのない
結果報告で
すいませんでしたー!( ̄▽ ̄;)/



数年後、治療記事がかけるかしら?
数年後まで続きますよう
応援お願いいたしまーす!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/06/17 10:03 ] 6歳 | TB(0) | CM(6)
病院、行って来たんですね。
とりあえずは様子見で、ってことなんですね。
でも、最初の時より怖いイメージがなくなって良かったですね!
参考になりました!

お年頃になったら、
ハルさんも治したいって思うのかもしれないけど、
今は、それよりアイスのほうが大事!かな(笑)
[ 2015/06/17 13:00 ] [ 編集 ]
ハルさん、アイス美味しかったんでしょうね。
かわいいなぁ(笑)
ホント、治療は横で見てる分にはたいしたことはないんですよ(笑)
ウチはかかりつけの皮膚科の先生が、保険適用診療にしてくれて
1回千円程度で治療するよ。と仰っていただいたんで、
本人は訳がわからないまま、レーザー照射受けてました・・・(笑)

血管腫も見慣れてくると、ほくろみたいな存在になって、
親子ともにあまり気にならなくなってたんですけど、
3回目の照射を今週受けて
ほぼわからなくなったホッペをみて
娘は満足そうです(笑)
[ 2015/06/17 22:41 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
私は正直ホッとしました ^_^
最初はどんなけおおがかりなんだ?!て、思いましたけど
全然そんなことなく…
でも、ハルさん 治したいて気持ちが
恐怖心に勝てる日がくるんでしょうか?

とりあえず、アイスは美味しかったようです☆
[ 2015/06/18 10:23 ] [ 編集 ]
Re: るみさん
るみさんがおっしゃっていた感じで、ホッとしました
岡山って遅れてる?!て、心配してたんですけど
そんなことなくて良かった〜
最初の病院は保険適用って言われてたんだけど、
施術する病院にちゃんと確認しておいたほうがいいですよね

親心としては早く治したいけど、本人待ちです…

るみさんの娘さん、三回目でほぼ治ったんですね!
おめでとうございます!うちもそのくらいで治るといいなぁ〜
今はやっぱり顔を見るたびに気になっちゃいますが
るみさんのお話のおかげで気が楽になりました♪
ありがとうございます!


[ 2015/06/18 10:28 ] [ 編集 ]
お疲れさまです(^-^)
記事を読んでホッとしました。うちも娘が血管腫を治したいと言い出してから治療を考えようと思います。
ハルさん、お疲れさま!ご褒美のアイスは格別のお味だったでしょうね〜。
そして、コマなし自転車に乗れるように応援しています(*^o^*)ファイト!
[ 2015/06/18 19:46 ] [ 編集 ]
Re: お疲れさまです(^-^)
春花さんは娘さんの頭にイチゴ状血管腫とホッペに
ハルさんと同じ血管腫があるんでしたよね
ひなさんの耳のイチゴ状血管腫が現在どうなっているか
また近々載せますんで参考にしてみてください^_^

娘さんの血管腫ですが、娘さんはまだ1歳ですよね
先生が言うには、1歳代だと記憶には残らないので
多少無理強いしてレーザーをしても大丈夫と言ってました
3歳以降が記憶に残るので、一番のしづらいのだと…

もしかしたら春花さんの娘さんは
ハルさんと違って、サッサと治せてしまうかもしれませんよ?

息子さんの耳瘻孔は大変そうですね
施術される先生が全身麻酔と言われているようで…
悪くなることなく、安全に治療のできる時期を迎えられるといいですね
[ 2015/06/19 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



