マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血管腫

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳2ヶ月☆



今日は、ちょっと漫画と違いますぅ〜


できちゃったんです
ハルさんのお顔に
「血管腫」
てものが…


実は、今年の初めくらいから
ハルさんの目の下くらいに
虫刺されのような
ポッチと赤みがでてまして、
それがいつまでたっても治らないので
先日、皮膚科にいったところ

「血管腫」

だと言われました (T ^ T)





ちょこっとしたもんなんです

でも、ハルさん色白だし
顔の一番目立つところ

時々
「虫に刺されたの?」
て、聞かれることも増えて…


「腫」と、つくとドキッと
しちゃいますが、
これ自体が悪いものではなく
先生が言うには
「血のホクロみたいなもの」
だそうで…

できる原因は
ちょっとした傷や虫刺されなどらしくて、
そういった傷を治すため
毛細血管が異常に集まって
赤く浮いちゃった状態らしいです

でも、ホクロが自然に消えないように
このポッチと赤みも自然に消えることは
ないということ

消すためには、
レーザー照射しかないそうです


似たようなもので
「いちご状血管腫」というものは
自然に消えるんですけどね…

(ひなさんは生まれた時から
右耳タブにあって、
これは自然に消えるらしいんだけど、
(現在に状態はまた後日掲載しますね))




放っておいても命にどうこうじゃないんですけど
女の子だし、顔だし…


ただ、レーザー照射するには
場所が顔ということもあり、
全身麻酔になるそうなんです
(万が一、レーザーが目に入ったら
失明しちゃう!!)

それで、レーザー照射できる
大きい病院を紹介してもらいました。


全身麻酔ときくと
大掛かりな気がして
ちょっとブルっちゃうんですけど
実際に施術してる先生に直接
全身麻酔のリスクや、今後のことなど
聞いてみようと思います!


また、聞いた話など
記事にしますね〜



ハルさんは今日も元気いっぱい幼稚園!
いつも応援ありがとうございます!!


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/05/29 10:01 ] 6歳 | TB(0) | CM(8)
レーザー照射とか、全身麻酔とか聞くと
ちょっとコワイですよね…。
でも、確かに顔だと気になりますよね。
特に女の子だし。
(写真で見ると、ハルさん、
ホント色白でとっても奇麗なお肌してるし。)

血管腫って知らなかったので、また
その後のこと、知りたいです。
[ 2015/05/29 13:35 ] [ 編集 ]
初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しています(*^^*)
うちも3才1ヶ月の息子と7ヶ月の娘が居るのですが、息子は生まれつき右耳に耳瘻孔があり、娘は生まれつき頭にいちご状血管腫があります。
先月から、娘の左のほっぺたに赤い虫刺されみたいな跡がポチっと出来てずっと消えません。きっと、はるさんと同じ血管腫なのかなと思いました。
息子の耳瘻孔は臭くなったり腫れたりするので(本人も気になって触ってしまうし)取りたいのですが、小さいうちは全身麻酔の手術になると言われました。
やっぱり小さい子供に全身麻酔は怖いし、でも気になる場所にあるとかわいそうだし、、、と考えてしまいます。
また、その後のお話しを詳しく知りたいです。何か良い方法が見つかると良いのですが(>_<)
[ 2015/05/29 18:37 ] [ 編集 ]
同じ症状です。
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ウチの娘も小1で、2年ほどまえから頬に血管腫があります。
ハルさんの写真とほぼ同じ状態です。
先日、別の症状で皮膚科に行った際に
この血管腫について相談した所、やっぱりレーザー治療しかないといわれたのですが、
いぼ治療という事にして、保険適用にしてあげる。と
その日に1回目のレーザー治療をしていただきました。
黒い眼帯みたいなものを娘に装着させましたが、麻酔なんかしませんでしたよ。
一ヶ月あけて2回目の治療を行い
ほぼ目立たなくなりました。
多分もう一回レーザー治療すれば消えると思ってます。
私的には娘に治療を受けさせてよかったとおもってます。
女の子の顔のことですから、気になりますよね。
その皮膚科はシミ取りなどの美容治療も行ってるので
そういう皮膚科に問い合わせてみられるのもいいかもしれませんよ。
参考になればと思いコメントさせていただきました。
因みに私は神戸在住です。
良い皮膚科が見つかればいいですね。
[ 2015/05/29 22:28 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
私も、こうゆう形の血管腫て知らなかったです
塗り薬でももらうつもりで皮膚科に行ったのに
なんか、ややこしい事になっちゃった
と、戸惑いました ´д` ;

また、来週、紹介先の病院に行くので
その時、どうなったか書きますね ^_^
[ 2015/06/01 10:20 ] [ 編集 ]
Re: 春花さん
初めまして☆
春花さんは息子さんに耳瘻孔があるんですね
命に関わらなくても、そのままにはしておけない
いろいろな事があるんですね
娘さんは頭にいちご状血管腫があるんですね。
今はどんどん大きくなってプルプルに赤く腫れ上がっているような
感じでしょうか?
でも、頭の髪の毛に隠れてしまう部分ならば、
髪の毛が増えるととも気にならなくなるし、
1歳を過ぎると徐々に小さくなって
きっと小学生に上がることには全く気にならなくなると思います^_^

ほっぺたのポッチは気になりますよね
ハルさんと同じならば、自然には治らないということに…

来週、紹介先の病院にいくので、またどうだったか書きますね
よろしければ参考にしてください ^_^
[ 2015/06/01 10:28 ] [ 編集 ]
Re: るみさん
こんにちは☆
詳しく書いてくださりありがとうございます!
レーザー照射、やっぱり数回は行かないといけないんですね。
最初に行った皮膚科の先生が、
「歯医者の椅子に一人で座れるくらい大きくなってから
行ってもいいのでは?そうしたら全身麻酔じゃないと思うよ」
と言うことは、いっていました。

最初はそうしようかとも思ったんですが、
最近よく顔の赤みの事をきかれるようになって、
本人が気にしだす前がいいかな、とも思いまして…
(指でいじると、その刺激で広がることもある と聞いたので)

全身麻酔のリスクがどんなものかも知りたいので
一度、実際に施術している先生に相談してみますね

娘さんはレーザー照射を麻酔せずに受けたとのこと
痛みはないんでしょうか?
できましたら、また教えて欲しいです ^_^
[ 2015/06/01 10:36 ] [ 編集 ]
ウチは娘の血管腫は2年位は放置してました(笑)
虫刺され?とよく聞かれましたが、本人も気にしてない様子だったし、
特に痛みもかゆみもなかったみたいだったので・・・。
でも小学生になり、そのうち顔の血管腫のことも気にしだすかなと思ったのと
治療するなら、下校時間が早い低学年のほうがいいか。と思うようになりました。

娘の通ってる皮膚科はベッドに寝て照射します。
一応看護師さんと私で(私も眼鏡着用)娘をおさえつけました。
バチッと結構大きな衝撃音がします。
娘は初回、衝撃で(驚いたのもあるでしょうが)泣きました。
それなりに痛みもあるようです。

あと、娘は歯科治療の麻酔で翌日全身に蕁麻疹がでて大変でした。
麻酔だけが、蕁麻疹の原因ではないようですが、
原因の一つかも・・。といわれました。

参考になればいいのですが・・・。、
[ 2015/06/01 17:24 ] [ 編集 ]
Re: るみさん
うちも、血管腫自体に痛みもかゆみもないようです
るみさんの娘さんが治療した皮膚科は
部屋に保護者も入れるんですね

話によると、紹介してもらった病院では
施術する部屋に保護者が入れないようで…


レーザー照射はやっぱり痛みはあるんですね
そっかぁそっかぁ〜

教えていただきありがとうございました!!
[ 2015/06/02 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



