マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

字に興味ありません

☆ひなさん:6歳 ハルさん:4歳2ヶ月☆






やる気「0」!!




ええええ〜〜!!
そうなん?!

なんでなん??




字が読めたらいいよぉ!

ハルさんの大好きな絵本が
自分で読めるよ!

お友達のお手紙も
読めちゃうよ!

テレビのチャンネルも
何が書いてるかわかるよ!



「わたち むぢゅかちいから よめないの!」
(最近、自分のことは
一丁前に一人称…)


そりゃあね
まだ4歳

読めなくたっていいのでしょう!

でも、でもでも

比較してはいけないと思いつつ、
園のクラスでは、ほぼ皆んな字は読める

ひなさんだって、
4歳になる前に
自分の名前は書けていたし、
ハルさんの今の年では
ひらがなはもちろん
カタカナも読んで書いて…


ハルさん、私がお風呂のあいうえお表で
教えて、なんとか自分の名前はわかるように
なったけど、他はほぼ全滅…

書くなんてもってのほか!

あ…「き」だけなぜか書けたんだ


「わたち 「き」かけるよ!
「き」はかんたんしゅぎるし!!」


「し」や「く」のほうが簡単そうだけど… (-。-;



他の子が同じように
字が読めない書けないだったら
「まだまだ 大丈夫!」
て、おおらかなこ気持ちになれるのに
自分の子だと、焦ってしまうのはなぜでしょう?

今から、「ハルさん…勉強できん子に
なるんじゃなかろうか」
と、いらぬ心配、と思いつつ
心配してしまいます…


ふぅ〜 いつか字に興味をもってくれるんかしら?…



いつも応援ありがとうございます!
今日もよろしくお願いいたしまーす☆

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/05/20 09:51 ] 6歳 | TB(0) | CM(2)
うちの娘がハルさんくらいの時にも、
周りのお友達は読めるし上手に書けるのに、
娘はまったく覚える気がなくて
親としては、ちょっと心配でした。
今は、みんな早いですものね~。

でも、その数ヶ月後に急に興味を持ち始めて、
そうなるとあっという間に読めるようになり
書けるようになってきました。
やる気がない時はやらせようと思っても難しいけど、
子どもは、興味をもつと早いですね。
ハルさんも、何かのきっかけで
急に興味をもちはじめるかも!
[ 2015/05/20 14:36 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
はげまされますぅぅぅ〜(T ^ T)

ですよねぇ、興味がないときは
どうしたって覚えてくれないでしょう
無理矢理やらせる歳でもないし…^_^;

ハルさんが興味を持ってくれるまで
頑張って待ちます!!
[ 2015/05/21 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



