マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の歯

☆ひなさん:6歳 ハルさん:3歳10ヶ月☆







斜めの歯=大人の歯になっちゃった?!


ハルさんで生えたら
いくらなんでも早すぎでしょ!


しばらく納得のいかないハルさんは

「でも ななめのは だよ!
ほら!ななめのは!」

と、食い下がってましたけど…


先週末から、ひなさんのお口に
とうとう大人の歯が
顔を出しました!

怖がるかと思ったけど
意外に平気そうでよかった!


周りのお友達が既に生え変わっていて
予測できているからかな?


怖がって、ご飯とか食べられないと
騒いだらどうしようと
心配してました


「ななめにはえてる」

た、確かに内側でちょっと斜めかも…

いい生え方なのか違うのか
わかんないけど、
私が心配すると
不安がると思い

「大丈夫〜大丈夫
生えたら普通だよ」

なんて、言いながら内心ドキドキ

ま、大丈夫でしょ



追伸…

昨日、一ヶ月ぶりにピアノのレッスンに行ってきました!

二週間前に自分で「行きたい」
と、言っていたのに、
当日になると
しばらく弾いてなくて
自信がなくなっているのt
遊びたい気持ちから

「いやだ!ぜったい いかない!」


なんて、言い出して…


私も困るやら腹がたつやら
どうしようかと思いつつ
ひなさんは、かなりの確率で
行っちゃうと平気だったりするので

「しばらく弾いてないんだから
先生のところで
ポンポロリン でいいんだよ

先生のところで練習させて〜

ぐらいの気持ちで行っていいよ

曲も好きな曲をおさらいさせてください
で、いいじゃん」


と、言うと
緊張が少し解けたのか

「うん…」

まぁ、いいか…
という表情に変わり…


で、実際行ってみると
最初は

「おかあさんのおひざがいい
よこにすわって」

なんていいながら
片手で私にしがみつきながら
ポロポロ弾いてましたが、
先生が簡単な指の運動の曲を
させてくれて、
それが意外に弾けたので
徐々に自信を取り戻したようです


最後は私が離れても
大丈夫になって、
両手で弾くお気に入りの曲を
約束通りおさらいさせてもらって…


夕方、マコさんに
「ピアノ どうだった?」
と、聞かれて

「たのしかった!」

と、言ってくれました〜☆


練習はまたしないかもしれないけど

「弾けると楽しい」

その気持ちさえ持ってくれたら
いいな☆と…

私自身が、子供の時は
なんとも思ってなかったけど
大人になってから
ピアノをさせてもらって
良かったと、親に感謝しているので…


ひなさんも特別上手にならなくていいから
細く長く続けられたらいいなと思いました ^_^



タブレットのペン先が壊れて二日間アップできんかった〜
ペン先の部品が無くなったの…
購入して届くのに2日かかったわ…
明日からバリバリ更新するぞー!
応援お願いいたしまーす!



☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/01/29 10:41 ] 6歳 | TB(0) | CM(2)
そっかー、ひなさんは
もう歯が生え変わる年齢なんですね。
周りに生え変わってる子がいると
気持ちに少し余裕ができるのかなー。
ハルさんは、お姉ちゃんと同じがいいのかな。
かわいい!

ひなさんのピアノ、
楽しく行けたようで良かったですね!
みはママさんも弾けるんですか~?!
いいなー(^^)
[ 2015/01/29 21:25 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
早い子は5歳になったぐらいから
大人の歯が生えてきてましたよ^_^

全部生え変わるのは
小学生の高学年ぐらいまでかかるから
これから長い長い
歯の生え変わり時期を迎えるわけですね〜

いやぁ 人間の体って神秘的ですね☆
[ 2015/01/31 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



