マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新小学生におすすめ本かも!

☆ひなさん:6歳 ハルさん:3歳10ヶ月☆



最近マンガが少なくてすみません ^_^;

今日も文章ばっかりですけど…



ひなさんの情緒不安定は
かなり改善されました!

習い事も自分から行きたいと言い出して
硬筆も先週行きましたし、
今日もあるんですが知っていて、
行くのとうぜ〜ん という風でした。

そして、昨日初めてピアノの先生のところに
行きたいと言ってくれました。

来週からゆっくりと再会してみようかな?
と思ってます ^_^


先週の金曜日と土曜日は
ウンチ我慢事件で大泣き
してましたが、
それを除けば、黄昏泣きも止まったし、
表情が元の明るいひなさんに戻ってきました!

日曜日の夕方、ひなさん自身が嬉しそうに
「おかあさん ひな きょう ないてないね!」
と言ってくれました。

「本当だね どうしてだろ?」

「う〜ん わかんない」

本人には泣く原因も、泣かない理由も
わかんないみたいです


ひなさんの情緒不安定を治すため
私がしたことは

・習い事をストップ
・いっぱい抱っこして好きだといってあげる
・小学校は楽しいことがいっぱいだと吹き込む


でした。



振り返って考えてみると、
どうも、習い事がしんどかった
というわけではなく
小学生になるという大きな不安があって
心がいっぱいいっぱいだったのに
私達、周りの大人は
ひなさんにしっかりしてほしくて

「好き嫌いしちゃ給食も食べれないよ
小学校は食べられるまで座ってないといけないよ」

とか

「小学生はもっと早く家を出ないといけないんだから
早く起きないと、おいてけぼりにされるよ」


とか

「先生のお話し ちゃんと聞いてないと
幼稚園の先生より厳しいよ」


なんて、脅すようなことばかり言って
ひなさんの心を不安でいっぱいいっぱいに
してしまって…


こちらは、子供は小学生になりたいもの
だから、小学生になるために一生懸命に
なってくれるかも

なんて、期待して言ってしまってたんですが
ひなさんとしては、別に小学生になりたいわけじゃ
ないんですよね…

小学生になると、そんな嫌なことばかりだったら
なりたくない!幼稚園でずっといたい!
でも、ならなきゃいけないみたい
嫌だな 怖いな


心を不安でいっぱいにしてしまって
そんな時に、私にハルさんとのことで
叱られていっぱいいっぱいの心が破裂しちゃったんじゃないかしら?

心の余裕がなくなったから
習い事なんかする余裕がなくなって
なんだかしんどい
やめたい 泣きたい

それで

「おかあさ〜ん だっこして〜
おちつかせて〜〜」


ですわ…



このブログを長く見ていただいている方は
ご存知だと思うんですけど、
ひなさんは3歳11ヶ月の時に
心療内科で
「高機能広汎性発達障害」軽度の自閉症
と診断されてます

療育するほどでもない軽度のもので
ちょっと他の子より「?」なところがあるものの
日常生活でさほど困ることもないんですが…

新しい環境に慣れにくく
予測することが苦手で
それに対して不安や恐れを抱きやすい

その不安や恐れが他の子よりちょっと大きいみたいです。


それで、何か小学校生活を
予測できるような本はないかと探していたら
先週 図書館で見つけました!

これこれ!!

1ねん1くみの1にち
1ねん1くみの1にち



この本がかなり
ひなさんの小学生への不安を
払拭してくれたようなんです!


東京都のとある市立小学校の一日を
写真でずーと見せてくれる絵本で
楽しい吹き出しもついていて…

借りてきた日、ひなさんはこの本を見つけると
最初のページから最後まで
隅から隅までじっくり見ていました。


一ヶ月の給食のメニューが載っているページで
「あ!カレーだ!!おかあさん
ひなのしょうがっこうも カレーでる?」

「うん、もちろんでるよ」

「やったー!」

絵じゃなくて写真なのが
ダイレクトにイメージできていいように思います

登校して朝の会から帰るところまで
しっかり一日を見せてくれます

結構ページのある本なんですが、
寝る前の本にも選んできて
借りてから一週間もたってないのに
すでに3回は読んでます

昨日、ひなさん 笑顔でこう言ったんですよ

「ひな しょうがっこうのこと
しんぱいしすぎちゃった」


この本を借りた日に
ウンチ我慢事件があったんですけど、
それを除くと、黄昏泣きが止まってます

甘えてはきますが
それは不安からくる甘えじゃなくて
ただ単純に甘えたいからよってくるだけで…


もし、同じように新小学生になるのが
不安そうなお子さんがいたら
図書館で借りてみてはいかがでしょうか?

ひなさんに関しては
一定の効果があったと思うんです ^_^


みなさん 心配してくださったり
アドバイスくださったり
ありがとうございました!


ひなさん、ほぼ、完治?!
(油断しちゃいけませんが)
な状態でーす

明日から普通にマンガできるかな〜♪



応援していただけると
モリモリ元気がでてきまーす☆

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/01/14 10:23 ] 6歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



