マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

泣き続けた理由

☆ひなさん:6歳 ハルさん:3歳10ヶ月☆


みなさ〜ん
この3連休いかがでしたか?

うちはというと…
3連休前日に金曜日の夕方から
土曜日に3時過ぎまで大変でした …^_^;


何が大変って、
ひなさんが泣いて泣いて
横たわって泣いて泣き止まなかったからです


もー一体何事?!

情緒不安定なのが
治ってきたと思ったら
ひどくなった??

て、焦りました


泣いてた理由は意外なもので…



↓こんな感じでずっと泣いてました…




金曜日は、朝から元気に幼稚園に行き、
お友達と約束をして
遊びに行かせてもらいました。

お迎えに行った時は
外で駆けっこしたり
フラフープしたり楽しく遊んでいて
なかなか車に乗ってくれず、
薄暗くなってから
ようやくみんな解散


車の中でひなさんが妙に大人しくなってきて
全然おしゃべりしないな〜と思っていたら
車を降りるときに、泣きそうな顔をして
「おかあさん だっこ〜」

ええ〜?!
とは思ったけど、
さっきまで楽しかった分
さみしくなったのかな?
と、だっこして家に入れてあげました。


それから、あわあわあわって感じで
時々細かく震えては
「おかあさん!だっこして!だっこ!」

あれれ? こいつはこまったぞ
情緒不安定 再発か?!

なるべく優しくして
できる範囲でだっこもし、
でも夕飯の支度もあるし、
ハルさんはトイレについてかないといけないし…


抱っこしてないだは、ずーーと
泣いてました。


夕飯はお膝に座って食べるといい、
お腹が空いた、というくせに
全然食べてくれない…

お風呂も嫌だというので
お風呂も入らず、
リビングでゴロンと横たわった状態で
お母さんも一緒に横になって抱っこしてくれという


結局、金曜日は夜の11時までそうしていて
ようやく寝てくれました。


翌日、いつもより遅く起きました。

大抵、朝は機嫌がいいので
期待したら…

機嫌が良かったのは一瞬だけ、

すぐに泣き顔になって
「おかあさん きて〜きて〜!
ゴロンしてだっこして〜!」


いやいや、お熱もないし、
朝からゴロンじゃ…
マコさんもお仕事で
ハルさんのお世話もかーちゃんあるし、
園が休みでもちゃんと起きて
着替えようよ


泣くひなさんをなだめながらお着替え


朝ごはんも全然食べず、
すぐリビングで毛布にくるまって
スンスンと泣きながら
「おかあさ〜ん だっこ〜」

なのに、時々
いきなり普通に話し出したりも
するんですよね

「ハル それちがうよ」とかとか…


そうこうしてたら
ランドセルが届いたんです。


「ひなさーん ランドセルがきたよー!」

「わぁ〜」


一瞬嬉しそうにしたけど、
寝た姿勢のまま動かない…

そして、また泣き出す
「うぅふぅぇえぇぇ〜ん」


その間、ハルさんは辛抱よく
一人で遊んでくれました
本当に助かりました。


ひなさんは泣きながら
うとうととしだし、
お昼過ぎまで寝てしまいました。

楽しみにしていた英語の教室もお休み


昼過ぎにようやく起きて
「おなか…すいた」

そりゃそうでしょう!
昨晩も食べてないし、
朝も食べてないし


「やきバナナがたべたい」

と、言うのでバナナをレンジでチンしてあげました
(焼きバナナいうてるけど、蒸しバナナよね…)


寝転がりながらももちゃもちゃ食べました。

すると、食欲が刺激されたんでしょう
シリアルも食べたいと言い出し、
ようやく座って食べると…
もちろん、私のお膝ですが…


しばらく、ちょぴちょぴ食べていたら
いきなり
「うぇぇぇぇぇぇぇん!トイレ!トイレ!
ウンチ出る〜〜!」

「え??そうなん?じゃあトイレ行こ!」




「…でちゃった
ごめんなさいー ほんとうごめんないー」


パンツの中にもらしちゃいました


「いや、もらしたのは別にいいんだけど、
悲しくてウンチでるのわからなかったの?」


「ちがうの ウンチするのがこわかったの」

ええええーー?!そうなのー??

数日前、ひなさんは初めて便秘になって
病院でカンチョーしてもらって出したんです。
その時、ウンチが硬くってお尻が痛かったんですね。
それが軽いトラウマになってたらしくて
ウンチを出すのが怖くって
なんと、金曜の夕方から
ずっと我慢してたんですって!!


泣いてた理由は
ウンチを我慢してたから!!!




なーーーーーんだ!

もう、ホッとしました!

どうして泣けちゃうのか聞いても
何も言ってくれないんですもの

「ウンチだすのが怖い」
この一言さえ言ってくれれば
もっと早くに解決できたのに!

お母さんに言っても
理解してもらえないと思ったんでしょうか?
だとしたら、悲しいけど…


ウンチが出たひなさん

途端に元気になって
「もう、はしれるし、とべる!」

ランドセルを持って見て
背負って大はしゃぎしてました…



「ひなさん なんでもお母さんに
お話ししてね」

「うーん!」


……いやぁ 良かったけど
疲れました…

6歳児ってこんなん??



こんなみはママに応援ください…
近頃マンガ描けなくて申し訳ない…

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2015/01/13 12:34 ] 6歳 | TB(0) | CM(4)
ちょっと心配しながら読み進めましたが
ひなさんが泣き続けた原因がわかって、ホッ…

それにしても、子どもが何を悩んでいるのか
苦しんでいるか察するのは、なかなか難しいものですね。

ひなさん的には本当につらくて苦しかったでしょうけど、
元気になって良かったです(^^)


[ 2015/01/13 23:29 ] [ 編集 ]
最近安定してたのにひなさんどうしたの!?とドキドキしながら読んでいましたが、原因が分かってホッとして笑っちゃいました(←ごめんなさいい^^;)
幼稚園や小学校に行っている時に起こらなくて良かったですね。
まだ5、6歳くらいだと、自分の気持ちを伝えるのが上手な子も苦手な子もどっちもいますよね。
うちも次男はおしゃべりなのに説明下手で困ります( ̄▽ ̄;)
[ 2015/01/14 10:21 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
この時は本当にどうしちゃったのかと心配しました ^_^;
専門機関にも相談の電話までしちゃって…

小さい子って何が原因で泣くかわからないですね
しかも、ひなさんはこちらが思う以上に伝える力が弱いようで
言葉にようできなかった…
普段はあんなにペラペラ思ってることをしゃべるのに

とりあえずはホッとしてまーす^_^;
[ 2015/01/14 10:27 ] [ 編集 ]
Re:きつねさん
原因がわかった時、私もホッとして嬉し泣きしちゃいました。
一言でも「ウンチ」て言ってくれれば…

振り返ると、だから寝転がって起きれなかったのか
とか、変な姿勢してたのかとか分かるんですけど…
ひなさんも普段おしゃべりなのに、気持ちを伝えるには下手みたいです

いやはや大変な一日でした〜 (^◇^;)
[ 2015/01/14 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



