マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相談、どう思います?

☆ひなさん:5歳 ハルさん:3歳9ヶ月☆


こんにちは〜

いきなりですが、皆さんに相談…
これってどう思います??

昨日、久しぶりにひなさんがパニックになりました (T ^ T)

泣いて泣いて手がつけられない状態…
ん〜正しく言うと、
自分で感情が抑えられないって感じ


昨日の晩、お風呂
私、ひなさん、ハルさんで入ってまして
いつも体を洗う順番が
私→ハルさん(私が洗う)→ひなさん(自分で洗う)
なんですけど、
二人とも、本当は体を洗うのが嫌いで
昨日も「ハルさん、洗おうよ」
「え〜やだ〜」
なんて会話をして、
「ひなさん たまには先に洗ってくれない?」
と、お願いしたんですね

すると、ひなさん
ちょっと勘違いして
「わかった〜
ハル いっしょにでるよ」

どうやら、自分がハルさんを
洗ってやらないと、と
勘違いしたらしいんです

「違うよ。洗う順番を
たまにはひなさんが先にしてやって
て、言ったんだよ」

「え〜やだ!」

「…仕方ないなぁ
ハルさん 体洗おう」

それで、ハルさんに体を洗ってやっていて
私が、ブツブツ文句を言ったんですね

「たまにはひなさんが先に
洗ってくれてもいいんじゃない?
昨日も一昨日も、ハルさんが先だったじゃん」


ここで、ひなさんに中で
何かがブチ切れたんでしょう

いきなり

「あつい!でる!でる!」


いきなり大声を出して
お風呂を飛び出して…

「え?出るったって
お父さんは二階で勉強してるよ?!」


それを聞いて
「うぇああああああん!」
大号泣しながら、お風呂を出たり入ったり

「ちょっと、どうしたの?
落ち着いて??」

私の声なんか聞こえないのか
バスタブでドンドン跳ねながら
「ぎゃああああああああ!!」

すんごい声を張り上げて
ゴーゴー泣いちゃって…

「どしたん?ひなさん?」

「だっこ!だっこー!!」

抱っこをせがんでくるんで
抱っこしてやっても
ギャーギャー泣いて泣き止まない

なんとかお風呂を出ても
体を拭いてる間も泣き止まない

時々しゃくりあげて、
少し大人しくなるんだけど
私がハルさんと話したり
体を拭いてやったりすると
その度に、
「ぎゃああああああああ!!」


結局、マコさんに降りてきてもらって
ハルさんの世話をお願いし
ひなさんをずっと抱っこ
1時間近く抱っこしてたかなぁ

その間、うつらうつらと寝てもいたから
寝くじもあったんだろうけど
泣き方がなんか違うのね…

湧き上がってくる感情が
抑えられなくて、わぁああああ!て声が出てる感じ
体も時々ブルブルさせたり、跳ねたり…

なんか、三歳児検診に時
「強い感情を抑える力が弱い」
ということで、発達障害を
疑われた時を思い出すわ…

疑われたっていうか、
診断としてはギリで発達障害と言われたんだけど
その後に養生教育の面接で
今のままの環境でも良くなっていくでしょう
て、ことで、特に特別なことはしなかったんだけど
久しぶりにパニクられて
なんか、思い出しちゃった…


他のお子さんってどうなんでしょう?

こうゆう泣き方ってするもんなんでしょうか?

少なくとも
ハルさんはこうゆう泣き方はしません

大号泣しても
どこかわけがわかるって感じで
あぁ、あれでこんなに泣いてるんだなって…

なんだろ、こっちサイドで
泣いてる理由や泣いてる度合いの大きさが
わかるんだけど、
ひなさんがパニックになった場合

「え?どうして?」

て、感じなんですよ
上手く言えないけど
ひなさん、きっと自分でも
どうしていいかわからなくて
苦しんでる感じ…

内側から湧き上がってくる感情が
そのまま噴出してる感じなんです


5歳くらい(もうすぐ6歳ですが…^_^;)
でも、こうゆうパニックな感じで泣くことは
普通なんでしょうか?

この場合、どう対処してあげたらいいんでしょうか?

今回、とにかく抱っこしてあげて
最後には落ち着いて寝てくれたけど、
これでよかったんかしら?

今は抱っこしてあげられるけど
もう少し大きくなったら
抱っこで慰めてあげられないんじゃないかしら?

大きくなったら
こうゆう感情の爆発はなくなるかしら?



「お母さんを独占したかったの?」
と聞くと
「うん」
と言ってました

一生懸命お姉ちゃんしてたのに
かーちゃんに、ブツブツ文句を言われて
辛かっんだろうね

悪いことしたなぁ…と…

最近、赤ちゃん返りがあって
夜寝る時も
「お母さんが隣じゃないといやだ〜」
と、泣くんです

でも、そうゆう時って、
ハルさんが、ガッツリ私のお腹に乗ってたりして…

それでも、ハルさんも
「いいよ ひなのところいっても いいよ」
と、譲ってくれたりして
そこそこいい関係だと思ってたんだけど、
ハルさんには3歳の対応
ひなさんには5歳の対応
で、ひなさんにとっては
かーちゃん 冷たく感じてたんだろうなぁ

今朝はいつもの元気なひなさんに
戻ってたけど…
ふぅぅぅぅぅ〜
どうしてやるのがいいんでしょう?

乱筆長文ですみませ〜ん >_<


昨日のパニくりひなさんを見て
ちょっと落ち込んでます
応援いただけると元気でます…

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2014/12/18 10:12 ] 5歳 | TB(0) | CM(12)
助言になるかわかりませんが
こんにちは、いつも楽しくブログ拝見しています。
私は1才2カ月男の子の母ですが、小学校教員です。
なので今回の件、ちょっとでもご参考になれば・・・と思ってコメントしました。

ひなさんのパニックですが、小学生になっても同じような泣き方をする子はちょくちょくいます。
発達障害に該当しなくても、書かれているように「自分の感情を抑えるのが人より少し苦手」な子はたくさんいるので、大丈夫ですよ。ひなさんだけ特別だとは私は感じませんでした。

対応の仕方ですが、難しいですよね・・・でも今回のみはママさんの対応は素敵だなと思いました。
抱っこできなくてもぎゅっと抱きしめてあげて、気持ちを聞いて整理してあげてればきっとひなさんも安心できると思います。
経験上、こういう時は思い切り気持ちを発散させてあげる方がいいような気がします。「お姉ちゃんなんだから泣かないの!」と無理に押さえつけると、後々爆発することが多いです。

確かにお姉ちゃんとして頑張っている反動もあるのでしょうね。
お母さんから「すごく助かってるよ」「ひなさんのことも大好きだよ」と伝えてあげると良いのかなぁと思います。
マコさんにハルさんをお願いして、お母さんを独占できる時間を作ったりとか・・・(実際は難しいかもしれませんが)

あとは小学生の場合良く言われるのは、本人が気持ちを立て直す手段を持つこと。
爆発しそうになった時に決まったおまじないを心で唱えるとか、いつも持ち歩くグッズ(キーホルダー等)をぎゅっと握るとか・・・。
でもこれは5歳の子にはちょっと難しいかもしれません。

すぐには無理かもですが、みんなだんだん自分の感情をコントロールできるようになっていくものです。
大切なのは、上手く抑えられないことを責めないこと、受け入れてあげることかなと思います。
親御さんとしては色々不安になりますよね。小学校に入学したら、担任の先生にも詳しくお話しておくと気を付けて見てくれると思います。

長々と失礼しました。文章、偉そうに見えたらごめんなさい。何か一つでも参考になれば嬉しいです。
[ 2014/12/18 11:11 ] [ 編集 ]
ひなさん頑張りすぎたんですね~。


優しさのピラミッドですよ。
ひなさんがハルさんに優しく出来たんなら、
次はお母さんがひなさんに優しくしてあげる番。

「お母さんを独占したかった」で答えは出てますね。
さいわいハルさんに理解があるようなので、少しだけ
ひなさんと二人きりの時間を作ってみてはどうです?
そのかわりハルさんを可愛がってあげてねって。
ハルさんだってもっとお姉ちゃん大好きになりますよ。

みはママさんも毎日大変でお疲れでしょうが、
あと数年もしたらひなさんは強い味方になってくれるはず。
女の子は早熟ですし。頑張って下さい。

[ 2014/12/18 12:59 ] [ 編集 ]
いつも読んでいます。
はじめてコメントします。
私は22歳ですが、昔から時々今回のひなさんのようになります。
ひなさんと同じかどうかは分かりませんが、参考になればと思いコメントしてます。
私自身は発達障害と診断を受けたことはありません。
自分でもそう思ったことは一度もありません。
ただ、感情が抑えられず爆発してしまうことがあるんです。
頭では分かっているはずなのに、涙がとまらなくなり声をあげて泣いてしまいます。
私を育ててくれた家族や、今一緒に暮らしている主人が客観的にみる限りは
幼い頃から今現在も原因は同じで、どうやら普段の生活で我慢しすぎてるようです。
その時々に人に相談したり話すことができず、自分の中にためていってしまい
それが限界にきたとき、抑えられなくなるようです。
泣いている最中、自分ではあまり覚えてないのですが普段の不満や悲しかったこと
自分の意見など話しているみたいです。
なので、ひなさんも普段お姉ちゃんだから、と我慢している部分があって
発作的な感情の爆発が起きちゃうんではないかな、と私は思いました。
まだお子さんですから、自分の思っていることを全て言葉にして伝えることができず
泣くことしかできないのかなぁと思います。
大きくなってからのことですが、私のようになってしまうかもしれません。
それでも抱きしめて話をきいてあげてください。
私は母親や、主人に抱きしめてもらって泣きながら話すうちに落ち着きます。
ちなみに身内以外の前で泣き出してしまう発作がでたことはありません。
なので学校などでの生活については心配しなくても大丈夫かと思います。
いい歳してお恥ずかしい話で、すみませんでした。
みはママさんとひなさんのこれからのためになればと思い長文でコメントさせていただきました。
[ 2014/12/18 16:46 ] [ 編集 ]
いつも拝見させて頂いてます。
感情が抑えられない子は居ると思います。
そしてお母さんにブツブツ言われて、キレてしまったヒナさんの気持ちもわかります。
ただ今回の事に限らずですが、見ていて年下のハルさんよりヒナさんの方か幼いと思うことが多々あります。
性格の違いなのかもしれませんが、ヒナさんの方が幼く思えてしまうことがあります。。。
[ 2014/12/18 20:53 ] [ 編集 ]
うちの娘も、大泣きすることがあります。
今、4歳6ヶ月です。
こちらからすると、なんで?と思うようなことで泣きます。
ただ、うちの場合は、パニックというほどではなく
ひなさんとはちょっと違うかもしれませんが…。

でも、上の子って、少なからず、
いろいろと我慢しているところがあるんだと思います。
それが、何かのきっかでプツッと切れてしまって
自分でもわけがわからなくなるほど泣いてしまうのかもしれないな、
と思ったりします。

そんな時には、みはママさんがしたように、
抱っこするのが一番かと思います。
大きくなると、抱き上げるのは無理かもしれないけど、
ギュッと抱きしめるだけでも良いかもしれないですね。
うちの娘も、時々赤ちゃん返りするので、
そういう時は、赤ちゃんのように丸まって
(こっちは床に座って膝の上に娘を乗せて)抱っこすると
すごく安心したような顔をします。

うちの娘も、ひなさんのように
(1歳半の弟に対して)すごく良いお姉ちゃんだと思うのですが、
その分、我慢してる部分も大きいと思うので、
よく抱っこしています。
息子よりも抱っこしているかもしれません。
(息子がそばにいる時は平等に抱っこしますが…。)
「だっこ」って言われなくても
「ぎゅってしていい?」とこちらから聞いて抱っこすることもあります。

ひなさんとは状況が違うかもしれないのにすみません。
でも、私も、上の子のメンタルケアについて
ちょっと悩んだりすることもあるので、
自分が考えたこと、実践していることを書いてみました。
[ 2014/12/19 00:25 ] [ 編集 ]
実は私、最近のみはママさんの記事(ピアノや幼稚園の発表会、小児科での出来事など)を読ませていただいて、ちょっとひなさんのこと心配していました。
何だかすごく色々頑張り過ぎて、無理している気がして…。
もしかしたらそれは小学校という新しい環境に対する不安感から来ているものかもしれませんが、「二次障害」の可能性もないとは言えないかな…と。
取り越し苦労であれば良いのですが、今回のようなパニックが何度も続くようであれば、やはりひなさん本人も辛いと思います。
その際は、以前受診されたクリニックなど専門機関を頼られた方が良いように思います。
[ 2014/12/19 01:40 ] [ 編集 ]
Re: ももぞうさん
いろいろ参考になるお言葉ありがとうございます!^_^

特別じゃない…の言葉に救われる気がしました

感情を押さえずに発散させてあげるのが
いいんですね
次に同じようなことがあれば、決して責めたり止めたりせず
そばで見守ってやって、発散させるまでつきあってあげようと思います ^_^
ありがとうございました!
[ 2014/12/19 10:08 ] [ 編集 ]
Re: うーたんさん
最近、特にひなさんがハルさんに優しくなっていたので
大人になったのかと思っていたら
ちょっと無理もしてたみたいです^_^;

ひなさんが甘えてこなくても
こっちから甘えさせてあげる時間も作ろうと思います!

優しさのピラミッド!大切ですね!
忘れないようにしないと…>_<
[ 2014/12/19 10:10 ] [ 編集 ]
Re: ももちゃんさん
大変参考になるお話 ありがとうございました!
ひなさんは正直普段からどちらというと
大人しくなく、(どちらかというと、困ったちゃん^_^;)
園でも家でも同じような振る舞いで
ストレスを抱えているように思っていなかったんですけど、
それは大人から見た目線なだけで、
ひなさんなりに我慢したり
頑張ってるんですね。

抱きしめてあげるのはいい事なんですね
今はただ泣くだけだけど、
次同じようになったら
その時も落ち着くまで抱きしめてあげようと思います ^_^

ももちゃんさんが、学校とか外ではなってないということを聞いて
少し安心しました。

ひなさんも将来、
ももちゃんさんみたいに、理解ある素敵な人と結婚できたらいいなぁ
と思いました!
[ 2014/12/19 10:18 ] [ 編集 ]
Re: 4+2さん
そうなんですよね…ひなさん ちょっと幼いところがあるかも…
ただ、ひなさんは外も家も同じ
ハルさんは外と家での振る舞いが違います。
これも要注意かな…と ^_^;

ひなさんに、ブツブツ文句を言った事は、本当に反省!
頑張ろうとしたひなさんの気持ちを考えられてなかったですよね (ノ_<)
[ 2014/12/19 10:23 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
抱っこって親が思っている以上に子供にとって
とても大切なものみたいですね

私も4歳くらいまではひなさんも結構抱っこしていたんですけど
5歳になる前くらいから、体がグングン大きくなって
抱っこするのが辛くなって
それで、抱っこの回数がかなり減った気がします

今でも時々せがまれて抱っこしますが、
ハルさんを抱っこする方が圧倒的に多い…

特に、年長さんになってからは
つい「小学生になるんだから」で
甘えることを我慢させていたかも…

かすみさんのように、
こちらから敢えて、甘えさせてあげる時間を作ってみようと思います^_^

それで、満ち足りたら自然に離れていくかな?

アドバイスありがとうございます!!
[ 2014/12/19 10:28 ] [ 編集 ]
Re: きつねさん
私も習い事はこれ以上増やせないし、今でいっぱいいっぱいだなーて、
思ってました…
英語以外は、硬筆もピアノもひなさんがしたいと言い出したんですけど
次は新体操もしたいと言っていて、さすがに無理!
とストップをかけているところです。
親も、振り回されるハルさんも可哀想だし…

以前行った心療内科のクリニックは
診断するだけで、あまり相談できる雰囲気ではありませんでした T_T
私は相談したり、具体的なアドバイスがもらえると思って
期待してたんですけど…

もう少し気軽に相談できるところがあればいいんですけど…

またパニックがでるようなら
市の福祉課などにも問い合わせて見ようと思っています

久しぶりのパニックでした^_^;
3歳のぐらいまではよく出てたんですけど
園に行くようになって、出なくなってたんで…

とりあえず、小学生 小学生を言うのを控えたり
私の方から甘えさせてあげる時間を作ったり
してみようと思います!

アドバイスありがとうございました!!
[ 2014/12/19 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



