マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お姉ちゃんが上手だから…

☆ひなさん:5歳 ハルさん:3歳7ヶ月☆







3歳には3歳の良さがあるんだよー!


ひなさんの塗り絵を写している
小さい背中が切なかったよ…


ハルさん、ひなさんに対して
どうもコンプレックスがあるみたい…


あれから塗り絵はほとんどしてくれません(T_T)
同じ塗り絵だったのがまずかったのかなぁ…

ひなさんに塗って
て、お願いするらしく
ひなさんが同じページを同じように塗ってあげてます

おいおーい!
それじゃあ意味ないじゃん!


ハルさん、絵もあまり描きません
時々、本当に時々描いてくれるけど…

でも、園では結構上手に
伸び伸びと描いていて
私がびっくりするくらい

家ではひなさんに「かいて」てお願いします


ハルさんの絵もいっぱいいっぱい
褒めてるんだけど
ハルさんの中で何かあるのかなぁ

ひなさんも、ハルさんの絵を見て
自分と比較することなんてあまりなく
「ハル かわいいじゃん!」
て、褒めてくれてるんだけど…


5歳と3歳のじゃあ
そりゃあ5歳の方がどうしても
上手ですよ


私の気にしすぎでしょうか?

ハルさんに、お家でも
もっともっと伸び伸びと
絵を描いたり工作したりして欲しいなぁ



今日はいい天気!
やっぱり高気圧だと体調がいい気がします^_^
応援いただけるとうっれしーいでーす!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2014/10/15 10:28 ] 5歳 | TB(0) | CM(10)
初めまして~かわいい漫画♥
「3歳には3歳の良さがあるんだよ~!」
って言葉がすごく素敵でコメントしちゃいました~
素敵なママさん♥私もいつか娘がへこんだときには言ってあげたいな♥
[ 2014/10/15 14:27 ] [ 編集 ]
ハルさんはお姉ちゃんみたいに上手じゃないからって、いじけてるんでしょうか?
でも塗り絵をやり直すなんて、素晴らしい向上心!
なんてかわいい(*´ω`*)

うちは長男も次男も、絵とか塗り絵をぐっちゃぐちゃに描くので、私ももはや「描いてかいて~?」などという誘いすらしない今日この頃です。
[ 2014/10/15 23:07 ] [ 編集 ]
姉妹だと、仲は良くても、
やっぱりライバル心みたいなのがあるんでしょうかね~?!
なかなか難しいですね(><)

でも、幼稚園で描くのは伸び伸びしてるんだったら
絵は好きなんでしょうね。
ひなさんも上手みたいだし、
やっぱり、みはママさんの娘さんですね!
みはママさんの絵、かわいくて好きです(^^)
[ 2014/10/16 01:37 ] [ 編集 ]
Re: おきらくママさん
はじめまして☆ ^_^

素敵なママさんなんてこっぱずかしー!(≧∇≦)
それにしても、3歳になると上手い下手に気づくもんなんですかねぇ…
絵を描かないのは、単純に性格なのかどうなのか
気になってうーんうーんです (~_~;)
[ 2014/10/16 13:09 ] [ 編集 ]
Re: モズさん
男の子って、女の子と比べて
圧倒的に絵は描かないそうですね
男脳、女脳があるんですねぇ 不思議不思議☆

うちはひなさんが一時描きまくり過ぎてました ^_^;
毎日すごい勢いで紙が消費されて…
それはそれで、困りものでしたよ〜
[ 2014/10/16 13:12 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
私のこふにゃりん絵を好きだと言ってくれるなんて
感激ものです〜〜!!

姉妹で確かにライバル心はありますね
朝、園に行く時も競争みたいになります
必ずハルさんが負けて泣くんですけど…

朝くらい仲良く行ってよ、って思います(T_T)
[ 2014/10/16 13:14 ] [ 編集 ]
すっごいわかります
歳の近い姉妹、妹ってどうしても自信を失ってばかりの人生になっちゃうんです!
なんか涙でちゃいました。
でもみはママさんなら大丈夫、ハルさんの良さを伸ばしてあげられますよね...。
同性の難しさってありますよね〜
[ 2014/10/22 12:09 ] [ 編集 ]
Re: はるさん
わぁあ、妹ってそうなんですね!
私、実は姉の方でして、妹のそうゆう気持ちを知らなかったです
今、ハッと気づかせてもらいました!

ハルさんが自信なくしたりしないよう
気をつけてあげようと思います!!

はるさん ありがとうございまーす!!
[ 2014/10/23 12:08 ] [ 編集 ]
なるほど
そうか、みはママさんご自身がお姉さんだったのですね。
うちは母が一人ッ子で、そういう姉妹間の機微に全く気づけない人でした。
しかも姉が優しくないコで、自分は出来て当たり前、妹はまだできなくて当たり前のことをいちいちバカにしてですね...。どうしても消せない上下関係って、下から見ると強烈ですよ〜、上から見たら、対等と思ってるからこそ気づけないのかも知れません。

遅くなりましたが、みはママさんの可愛いマンガ、毎日心から楽しみにしています。これからも宜しくお願いします(^^) HNまぎらわしくてすみません、ながらくこれなもので(汗)
[ 2014/10/27 16:11 ] [ 編集 ]
Re:はるさん
なるほどなるほどです!
妹目線からの情報、とってもタメになります
その立場になってみないとわからないですものね

うちも考えてみれば、妹が私に対して
コンプレックスもってる感はあるように思います

得意分野がそれぞれ違って
ファッションやタウン情報は完全妹が頼りです^_^;
それも、私が苦手だったから妹なりに違う分野で
得意路線を見出したのかもしれませんね

HNはどうぞお気になさらずに〜
こっちのハルさんはカタカナなので全然okです ^_^
[ 2014/10/29 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



