マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳になりました!

☆1歳0ヶ月☆

おはようございます~☆
本日で、ひなさん1歳になりました~~~~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

1y-1.gif



ひなさんはこの1年で驚くほど成長したけど、みはママやマコさんはな~んも変わっていません
横でマコさんが「果たしてそうかな?」とフフフと含み笑いをしているけれど、
ええ!ちっとも変わってないです~~!髪の毛が伸びただけですよ~~~(# ゚Д゚)
老化なんてしてないですぅ~~~~~


それはさておき、先の日曜日はひなさんのお誕生日のお祝い行事を大きいおばあさん家で催しました

おじいさんおばあさんや親戚方々が集まって、ひなさんの1歳祝いをしてくれました
本当にありがとうございました
たくさんの人に支えられて、ひなさんに私達は幸せ者です~~♪

前日の土曜日から、行事で使う一升餅をつくったり、赤飯やごちそうの準備をしたりで大忙しでした
特にお義母さんがせっせと用意をしてくれて、本当感謝感謝です

ひなさんが背負う一升餅は「豆餅」「色付き餅」「白い餅」の三段重ねをお重に入れたものです

1y-2.gif



これを風呂敷で包んで背負うわけです。

日曜日、人も集まり、ごちそうも揃ったところで、オープニングセレモニー
ひなさんの一升餅担ぎ!

しかし、歩き始めのひなさんには、結構重かったようで…

1y-3.gif

と、すぐにしりもち…全然安定しておりません

でも、事前に「泣かさなきゃいかん」と大きいおばあさんに聞いていたので、
「今からが正念場よ!」と、思っていたら、おばあさんおじいさん方々から
「もうええ~かわいそうじゃ」「とってやれぇ、動けんが~」とやさしいお言葉…

あえなく、すぐ解放されてしまった、ひなさん…

お次は、「すくも」にそろばん、筆、お札、財布をおいて、
ひなさんがどれを最初に手にとるか! の行事

ところが、ひなさんは大勢の人が自分に注目しているのが、気になって、
目の前にある、それらの品々がちっとも目に入らない様子

しびれを切らしてお義父さんが「じぃちゃんはこれが好きじゃ」とお札をひなさんに手渡したけど

1y-4.gif

あんた…… 金持ちにはなれそうにないです(TдT)

結局、筆が気に入ったようで、この後筆を握り締めてしばらくもっていました
勉強がんばれ!!!


そして、お次はケーキ♪

大きいおばあさんが、立派なケーキを用意してくれました~~
初めてケーキを見るひなさん

みんな、ひなさんがケーキに手を突っ込むんじゃないかと期待していたけれども、
ひなさんの反応は

1y-5.gif

初めてみるケーキにたじたじでした…
近寄りもしません…

仕方がないので、イチゴを食べさせてやろうと口元に持っていったんですが
顔をそむけます…

で、目の前で私が「おいしい♪」とかじってみせて、ようやく「あーん」

ところが食べたら美味しかったんでしょう
大きいイチゴを一口で瞬く間に食べてしまいました
1y-6.gif

ちょっと、慎重派で臆病さんだけれど、元気に大きくなぁれ~~~



1歳の誕生日です~~♪
心やさしいお方、プレゼントとしてポチって押してくれると嬉しいです♪ (^-^*)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村
1日1回投票できま~す

 





☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2009/12/23 10:00 ] 1歳 1歳0ヶ月 | TB(0) | CM(10)
お誕生日おめでとうございます♪
チョチチョチ☆1歳の行事(?)ってそんなにいろいろ
あるんですね~♪初めて知りました( ´艸`)

でもひなさん、今の時期ってことはクリスマスと誕生日プレゼント
一緒にされる感じ?ww
[ 2009/12/23 10:59 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます~~☆
ほんと子供の成長は早いですよね~。
うちも生まれたばかりの写真と見比べてびっくりすることしきりですわ。
それにしてもほんと1歳行事がいっぱいあるんですね!
でも大切にしてもらってるって感じで素敵です☆

ちなみに息子はノーマルな誕生日会をしていただきましたが
ホールのケーキに手を突っ込んで食べましたw
[ 2009/12/23 23:01 ] [ 編集 ]
Re: 玲美さん
ありがとうございます~
そうなんですよ~私もひなさんで初めて知りました
私の実家ではそんなことしなかったもので…

クリスマスと誕生日を一緒にすると親は楽なんですけどねぇ
さてさて、どうしようかと思案中です(^^)
[ 2009/12/24 00:19 ] [ 編集 ]
Re: イバラさん
本当1年ってあっという間です!
昨年の今頃は、生まれたばっかりのひなさんを抱いてたのに…

ホールのケーキに!
いやぁでも子供ってそのくらい思いっきりがいいほうが
見てるほうは楽しいですよねww大爆笑できるし(^^)

ひなさんはちょっと慎重すぎます(TдT)
[ 2009/12/24 00:21 ] [ 編集 ]
HAPPY BIRTHDAY☆
ひなさん1歳のお誕生日おめでとう~!!
みんなに盛大に祝福されて、嬉しかっただろうな~。

ひなさんは筆を取ったんですね~、将来どういう風になるのか楽しみですね!
そしてケーキ相手にも慎重なとこがまたかわゅいです~!
フルーツが好きなんでしょうかね~。

うちも祖母がやる気満々で、1歳の誕生日を楽しみにしてくれてます。
[ 2009/12/24 01:29 ] [ 編集 ]
HAPPY!
ひなさん、お誕生日おめでとうございます!
おじいさまおばあさまたちも嬉しかったでしょうね~!
[ 2009/12/24 05:59 ] [ 編集 ]
1歳のお誕生日おめでとうございます。
ひなさんはやさしいご家族に囲まれて幸せですね。
一升餅を持つところも一生懸命でかわいいです。

人生初ケーキですね。来年の誕生日はきっと
ケーキをほおばっていることでしょうね。
[ 2009/12/24 22:57 ] [ 編集 ]
Re: みはるさん
ひなさんお金はいらないらしいのです(TдT)
筆はかなり気に入ったようで、しばらく離さなかったですよ~

ケーキはねぇ、できれば子供らしくがばっ!と言って欲しかったです(^^;

みはるさんのところはもう少し先でしょうけど、
今からでもどうやってお祝いするか考えるとワクワクしますよね♪
[ 2009/12/25 00:18 ] [ 編集 ]
Re: わかwさん
おじいちゃんおばあちゃんだらけのお誕生日会でした~
ひなさんはたくさんの人に支えられて幸せ者です~♪
[ 2009/12/25 00:19 ] [ 編集 ]
Re: りんこおもにさん
ありがとうございます~
一升餅はやっぱり重かったみたいです
御餅だけでも重いのに、お重に入れるので余計…

ケーキとのファーストコンタクトはいまいちだったようで
ケーキを怖がるとは思いませんでした
[ 2009/12/25 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



