マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼ってて楽しくない生き物

☆ひなさん:5歳 ハルさん:3歳4ヶ月☆






飼ってて楽しい??



一応、土を虫かごに入れ
住処を用意すると
ミミズさんは早速土の中にもぐりました

…で………?


生きてるかどうかは
土の上に糞がでているかどうかで
わかるんですけど
これ 飼っていてどうなんでしょ?!


土が乾かないようにして
数日ごとに野菜クズいれてますが
もういいじゃーん!

畑にでも離してはげようよ!

その方が、畑の土も肥えていいし!

だいたいこのミミズ
長さが15センチくらいある
結構大きいミミズ

それに対して、虫かごは
ちと小さくてかわいそう!


「いや! 飼うの!」

「だって、ひなさん
ミミズ 全然みてないでしょ?!」


「ときどき みてるよ!
つちのうえにでてくるもん」

う…みてるのか……


この他にも
水路でとってきたメダカ

田んぼでとってきた
オタマジャクシ
(これは、私がとってきたんだけど…
すでにほとんどカエルになって
外の世界に帰って行きました
庭のあちこちでカエルが跳ねてます^_^;)

越冬したクワガタ

夏祭りの金魚すくいでとってきた金魚
(でも、新しく入れた金魚が
病気をもってたようで
一年以上生きてたのが死んじゃいました…

新しく入れる時は、消毒してあげないとだめね…)

それと、ショウリョウバッタ
トノサマバッタのバッタ達


小さな生き物達が玄関周りに
ウヨウヨ

我が家の玄関は
小さな生き物の巣になっとります


かーちゃんは
朝からオタマジャクシ餌をやり
金魚やメダカに餌をやり
バッタ達に新しい草をいれてやり
ミミズの様子もチェック
(クワガタはマコさん担当)

ん?

なんかおかしいぞ?
オタマジャクシ以外はひなさんが

「かいたーい」

ていって飼ったもの…

かーちゃんが
ひーこら世話をしてるのっておかしくね?


夏休みになったらひなさんの
仕事にしよう!
そうしよう!!!



夏風邪引いてした(T ^ T)
なんとか回復しつつあります
みなさん お気をつけて〜
今日も応援お願いいたします!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2014/07/17 10:20 ] 5歳 | TB(0) | CM(4)
うわ~、すごい!
そんなにいろいろ飼ってるんですね!

みはママさんは虫は苦手じゃないのかな?
苦手だけど子どものために…?
私はちょっと無理かも(^^;
でも、子どもが飼いたいって言うのに
自分の都合でダメって言うのもかわいそうかな。
まぁ、今のところそう言わないので大丈夫ですが…
[ 2014/07/17 20:29 ] [ 編集 ]
だんごむし
うちの子(6歳)のお気に入りは
だんごむしです。

かたつむりも、雨上がりには
際限なく捕まえてきます。

子どもって虫がすきですよね。

[ 2014/07/18 11:53 ] [ 編集 ]
Re: かすみさん
オタマジャクシはみんなカエルになって
巣立って行きました ^_^

私自身は虫は平気な方なんで、結構大丈夫です☆
でも、ひなさんには敵わないです!
[ 2014/07/22 08:03 ] [ 編集 ]
Re: おきらくママさん
子供って虫が好きですよね
でも、いつの頃からかダメになっていって…

ひなさんもそうなるのかなぁ
ずっと平気ではないよなぁ
そう思うと、今って貴重な気がします
[ 2014/07/22 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



