マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マテ貝採り

☆ひなさん:5歳 ハルさん:3歳2ヶ月☆


昨年、時期を間違ったため
ちっちゃいマテ貝しかでてこず
失敗しちゃったマテ貝採り →「潮干狩りだ!」


今年は時期をちゃんと調べて行きました!
さーリベンジなるか?!





夕飯のおかずゲット〜!!


やったやった〜大成功!

まともな大きさのマテ貝が採れました!

昨年は小さすぎて…
ただみるだけだったものね…


↓二人でマテ貝の穴に塩ををかけるところ







塩入れはうどん屋さんでもらった
だし汁入れの蓋に穴を開けて作りました

下の小さい穴がマテ貝の潜んでいる穴
…と、思います ^_^;

結構外れもあるんで…


うちの子達は怖がりさんなので
マテ貝を掴めるのか心配していましたが
全然問題なし!

ひなさんもハルさんも
「ニョキ」と、出てきたマテ貝を
我先にと引っ張りあげてました



↓今回の収穫




そんなにたくさんじゃないけど
美味しくいただくのに丁度いい量でした

お酒を入れたお湯で茹でて
バターとニンニクで炒めて食べました
(お料理後の写真 忘れてた…)

楽しかったです!
来年もまた行くぞー!



明日も更新できますよう
応援お願いいたしまーす!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2014/05/22 11:02 ] 5歳 | TB(0) | CM(2)
いいなぁ…
先日、NHKの番組でマテ貝掘りを見た下の子が、どうしてもやりたいというので調べたのですが、どうやら石川県ではよいポイントがないみたい。
こちらは潮の満ち干きがすくなく、大潮の干潮でも膝まで浸かっての潮干狩りになってしまうようです。

離岸流もあり、過去に何人も亡くなっているという記事を読んだら小さい子供を連れていく気にならず、断念したところでした。

うらやましいぃっ。
[ 2014/05/22 23:36 ] [ 編集 ]
Re: しほさん
そうなんだ!石川県では無理なのね〜 ´д` ;

日本海側だからかな?
なんか荒波のイメージが…

でも、海の幸は美味しそ〜♪

[ 2014/05/23 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



