マンガ育児日記 ~みはママのどうにかこうにか~









毎日楽しく(?!)子育て中!!

お笑い大好きお調子者のひなさんとイヤイヤ期突入のハルさん

そんな二人の成長を漫画でご紹介よ~~!!

スポンサーサイト


☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一年の計は元旦にあり

☆ひなさん:5歳 ハルさん:2歳9ヶ月☆





神社からお土産もらったよー!



いきなりやっちまっただー

私 忘れん坊さんなんです

ひなさんにも
「おかあさん わすれんぼう!」
と、よく言われます
(そうゆうひなさんも 忘れん坊)

毎年元旦は、氏神さまの神社に初詣
その時、お祓いとお札をもらうので
「御初穂」というお布施をするんですね

それを忘れちゃいました

ちゃんと用意していたのに
ばあちゃん家に置いたままに…

前の晩に、ひなさんとハルさんに
何度も起こされたからぼ〜としちゃってたのよ

…と言い訳しつつ


小さい地域の昔馴染みの神社なので
堅苦しいことは何もないんですけど
でも神社の経営はお布施で成り立ってるわけですから
しかも氏子が少ないなら尚更でしょう!


そんなわけで、お祓いがすんでから
家まで取りに行きまして
宮司さんに渡そうとしたら

「いえいえ いいですよ」
と遠慮されちゃって…

それではなんだかスッキリしないので
せっかく取りに行ったんですから
受け取ってくださいと渡すと

「では、ちょっとお待ちください」

宮司さん お供え物のパイナップルを持ってきました

「まだ青いですから、熟してから食べてくださいね」

ひなさんとハルさんは大喜び!
熟してからいただきます!!

何かご利益あるかなー




元旦に忘れ物をしたからでしょうか?

2日に婆ちゃん家から私の実家に行く時
ハルさんに酔い止めと私の風邪薬を忘れて
高速に乗る手前で引き返すし
実家にはマコさんの勉強道具一式忘れて帰るし…


何時もに増して忘れ物してる気がする!

あぁ〜忘れ物
忘れ物にはこの一年間
充分に気をつけないと!!



マコさん 宝クジは毎度のことながら撃沈!!
「600円 交換してきて〜」
だから買うなと言うたろうに…ブツブツ

さてさて今年も本格始動!!
応援お願いいたしまーす!

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング にほんブログ村





スポンサードリンク


[ 2014/01/07 07:36 ] 5歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みはママ

Author:みはママ
お笑い大好き姉とわがまま怪獣妹
今日もスクスク育ってま~す!

お仕事させていただきました
黒川まるいし農場のお米ギフト
誕生時の体重分のお米をかわいい米袋に入れて贈りませんか?
内祝いに最適です☆ラベルのデザインをみはママがしました~♪
サイト内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
すくパラ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



